知能教育と英語教育で「脳」を育む。
大阪・奈良で幼児教室をお探しなら「めばえ国際学園」

MAIL

MENU

ブログBLOG

  • 2020.11.04 知能開発部門

ゆるっと座談会開催しました【奈良校】

こんにちは。めばえ国際学園 奈良校です(^^)

10月26日(月) 第一回ゆるっと座談会をおこないました☆

1,2歳児の保護者様を中心に4名のご参加をいただきました。


子育てに正解はありません。その時々に、その子に合った言葉がけ、その子に合った促し方があると思います。

色々やっているけれど、うまくいかないな。みんなどうしているの?

など、お話の中から情報交換し、これやってみよう! すぐマネできそう!

というきっかけになれば幸いです。

そんなおはなしの一部をご紹介致します(^^)

●トイレトレーニングについて

幼稚園や、めばえでは頑張ってくれているみたいだけれど

家ではイヤイヤ言って、まったく行こうともしない皆どうしているの?

 

・定番だけれど、行けたらシールとか、座れたら〇〇みたいなご褒美があってもいいかも

・濡れたら泣き顔にかわるキャラクターのパンツがあり、自分の子には有効だった。

 「アンパンマンが濡れて泣いちゃう前にトイレ行っとこうね。」など。

・まずは、できたことを1つずつ褒めて

 漏れてしまっても、言えたなら言えて偉かったね。また教えてね。など

 膀胱の成長に比例することもあるため、叱らないでゆっくりと
 「叱ってうまくいったことがないです。」 「うん、うん」

・パンツの上からオムツを履く方法もある。

 濡れた感じが子どもに分かりやすく、親は床などのお掃除が楽。など

 

●食が細い子ども、野菜を食べにくい子ども何か良いアイデアは?

 ・かぼちゃをゆでて、ホットケーキにまぜる

 ・いとくちサイズのおにぎりに、子どもに好きなふりかけを選ばせてあげると喜んで食べる

 ・とにかくお肉が好きなので、お肉とセットで食べられるようにする

 ・祖父が畑をしているので、種まきや・収穫から関われる環境(食育)

 ・朝は特にたべない。バナナを食べればOKにしている

 ・こちらが、頑張れば頑張るほど・・・食べない時怒りそうになるので、頑張りすぎない
  「分かります~!」などなど


これからも、和気あいあいと
楽しい情報交換の場になれたらと思っています。

〇次回は、12月7日(月)10:05~10:45 を予定しています!
 ご参加お待ちしております♪

*****************************

無料体験レッスンも実施しております!(ご予約制)
お気軽にお問合せください。

大和西大寺駅徒歩1分!
駐車場(会員様向け、格安チケットございます。)
エレベーター完備で、ベビーカーで教室玄関へ入室いただけます。


【奈良校】

〒631-0821 奈良市西大寺東町2-1-63
サンワシティー西大寺5F
(近鉄電車:大和西大寺駅 中央改札口より徒歩2分)

TEL:0742-95-5258

MAIL:saidaiji@mebae.com



【大阪校】

〒542-0063 大阪市中央区東平2丁目5-6
プロスピリティ谷9駅前ビル201
(近鉄電車:上本町駅徒歩1分、谷町9丁目徒歩2分)

TEL:
06-6763-2201


MAIL:osaka@mebae.com


**************************
 



一覧に戻る