0~2歳対象

赤ちゃんコース 募集拡大中!
まずはお問い合わせください

ブログBLOG

  • 2023.08.31 知能開発部門 新着情報

夏期集中セミナー 年長総合レッスン風景【奈良校】

こんにちは!めばえ国際学園 奈良校です!

夏期集中セミナーが開催されました‼

本日は年長総合のレッスン風景をご紹介します♪

ー*-*-*ー*-*-*ー*-*-*ー*-*-*ー*-*-*ー*-*-*ー

まずはもじのお勉強です。

この日は絵日記を書きました。
年中さんの時も絵日記を書いたことはありますが、
年長さんの絵日記は年中さんよりも文字数が多くなっています!!
「何がどんなだ」という文章だけでなく、
「どんな気持ちだったかな?」
「何が見えたかな?」など
五感を使って、より詳しく文章を書く練習をしました。

さすが年長さん👏
年中さんの時よりもとっても生き生きとした文章が書けるようになりましたね👏✨

続いてかずのお勉強です。

かけ算の概念をしっかりと理解できるように
めばえオリジナルの「パックン」を使ってレッスンをしました。
2パックンは2個の物を食べることができますが、
同時にいろいろなもの(おはじきとクリップは×)は食べられません!
対象物が常に一種類でなければ、かけ算の意味をなさないことを
「パックン」を使ってイメージとして理解してもらいました^^

かけ算は2年生で学習する単元ですが、ただ単に九九を覚えるのではなく、
「何がいくつ分」という概念をしっかり理解することが大切です。
生活の中でも取り入れて、イメージできるようになると良いですね◎

ー*-*-*ー*-*-*ー*-*-*ー*-*-*ー*-*-*ー*-*-*ー

最後は図形・ちえのお勉強です。
三角形や四角形などの図形を学びました。
直角三角形や二等辺三角形など三角形の名前を学んだり、
三角形2つを組み合わせると正方形や長方形などの四角形になることを学習しました。
オリジナルのパズルも作って、おうちに持って帰ってもらいました^^
ぜひご家庭で一緒に楽しんでみてくださいね😊

ー*-*-*ー*-*-*ー*-*-*ー*-*-*ー*-*-*ー*-*-*ー

長時間にわたるレッスンでしたが、皆さんが最後まで頑張ってくれたので
先生たちもとってもうれしかったです🎵
ご参加いただき、ありがとうございました✨

ー*-*-*ー*-*-*ー*-*-*ー*-ー*-*-*ー*-*-*ー*-*-

【奈良校】
〒631-0821 奈良市西大寺東町2-1-63
サンワシティー西大寺ビル5F
(近鉄電車:大和西大寺駅 中央改札口より徒歩2分)

☎TEL:0742-95-5258
✉MAIL:saidaiji@mebae.com
(火曜・日曜は休講日です)

ー*-*-*ー*-*-*ー*-*-*ー*-ー*-*-*ー*-*-*ー*-*-

一覧に戻る