知能教育と英語教育で「脳」を育む。
大阪・奈良で幼児教室をお探しなら「めばえ国際学園」

MAIL

MENU

ブログBLOG

  • 2021.02.15 知能開発部門 新着情報

2021年度 めばえ国際学園 新年度生を募集します!【奈良校】【大阪校】

こんにちは! めばえ国際学園 です‼

2月も後半に入りだんだん新学期の準備がはじまりますね🌸
春はスタートの季節です🌸
新学期から新しいことをはじめませんか⁇

めばえ国際学園では2021年度生を大募集しています!

ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

「めばえ国際学園」とは?

 

近鉄大阪上本町駅・大阪メトロ谷町九丁目駅7番出口より徒歩1分(大阪校)大和西大寺駅徒歩1分サンワシティー内(奈良校)にある、
受験だけではない品格を育てる教育を行っている幼児教室です。

 

 

「めばえ国際学園の特徴」

教育の基本は「しつけ」「知能開発(ワーキングメモリー)」です。

幼児期から、心に深く根付く、「品格」を養うため、
立腰・挨拶・返事・はきものをそろえることを中心とした「しつけ」をすべての教育に取り入れています。

知能開発は、脳科学者である久保田競先生や、京都府立大学の森下正修先生のご協力をいただいています。

人間の脳は、幼児期に約80%以上の成長を遂げるといわれています。

その幼児期に「しつけ」「知能開発(ワーキングメモリー)」を取り入れることで、
自分で考え、自分で行動にうつし、自分を大切にできる子どもたちを育てたいと考えています。

自立心と社会性ある子どもを育て、広い世界で活躍できる人へ。

平和で、豊かな子どもたちの未来づくりを担う、こころ通う教育を届けていきます。

 

「めばえ国際学園」の理念

品格を育てる

幼少期は教育の適期です。
めばえ国際学園では35年間の脳科学教育を活かし、この教育の適期である幼少期に人間の基礎を築き、世界に貢献できる日本人を育てたいと考えています。

めばえ国際学園は胎児期や乳幼時期からの人間教育と知能教育で、
自立心と社会性のある人間の礎を築きます。

人間教育は胎児期からの愛情を基盤に、乳幼児期から習得目標にある立腰と躾の三原則の実践をいいます。
腰骨を立てることで己の主体性(自主性・独立性・実践性・持続性)を培い、躾の三原則は最低限の礼儀と品格を培う基盤になります。
知能教育は、理解力・記憶力・解決力・創造力・転換力・表現力を育てる教育をいいます。

教育方針

教育理念実現のため、本物体験を教育の基本に一人ひとりの能力開花基礎作りに力を注ぎます。

  • 時を守り

  • 場を清め

  • 礼を正す

  • 赤ちゃん
    • 少人数のアットホームな環境と愛にあふれる先生達と楽しみながらのレッスン
    • 好奇心、探究心を引き出すレッスン
  • 知能開発部門
    • 積極的に取り組む、意欲のある子どもを育てます。
    • 友達との競争ではなく、自分と競争のできる子どもを育てます。
    • 創造力豊かに考え、解決力のある子ども育てます。

「めばえ国際学園」の強み

しつけ教育

当学園のしつけ教育は、立腰としつけの三原則(あいさつ・返事・はきもの)です。「しつけ」の本来の内容である相手に対しての思いやりや感謝をする力、美しい所作を身に付けていきます。具体的なしつけの「挨拶」や「返事」そして「片づけ」には型があります。型を通して内面を育てることが「しつけ教育」です。
しつけられた子どもは、人間性に富み、品格のある人物に成長すると共に、「しつけ」は平和な社会を創ることに繋がっていきます。

抑制機能を育てる

人生初期の抑制コントロールが、大人を含めて人生の結果を予測する可能性があると報告されました。(Diamond,2013)。
この研究者のモフィットらは、同じ市に同じ年に生まれた1000人の子供を35年間追跡しました。(追跡率96%)
その結果・・・
 3歳から11歳まで、抑制コントロールが高い、例えば順番待ちが良い、注意散漫が少ない、持続集中でき衝動的でない。
 10歳台で、学校の成績が良く、危険なことをしない、喫煙や薬物中毒を起こさない傾向がある。また身体的、精神的に健康に成長した。
 たとえば、肥満、高血圧、薬物中毒になりにくく、稼ぎは多く、法律を守る。
 逆に、抑制コントロールが悪いと、IQが低く、社会階層も低く、家庭生活が幸せでない。
という報告がありました。
当園では、この抑制機能を育てる教育を行っています。

ワーキングメモリーを盛り込んでいる

ワーキングメモリーとは「情報をあたまの中に短時間(数秒)保ちそして思考においてその情報を活用することが出来る能力」と定義しました。
ワーキングメモリーを司る脳領域こそが、前頭前野でものを考えたり、何かを決断したりするときに必ず使用される重要な部位なのです。
その能力を高めれば、考える力や決断力が増すわけです。前頭前野のさまざまな働きの基礎には、必ずワーキングメモリーがあります。
めばえのワーキングメモリーは2年以上におよぶ実験結果として子どもの脳機能が確実に向上することが分かっています。


赤ちゃんコースについて

「三つ子の魂百まで」という言葉がある様に3歳までの経験が人間力をつくるとても大切な基礎となります。
好奇心、探究心を引き出す「楽しいがいっぱい」「笑顔がいっぱい」のレッスンです。
スタッフの愛情あふれる指導とアットホームな環境の中で、感覚・言語・運動を三本柱として記憶力運動能力を培い、もじ、かず、図形、知恵などのさまざまな分野から脳の発達を促します。

どんなコースがあるの…??

すくすく(親子同室)0・1歳
大好きなお母さん,お父さんと一緒に楽しんで学習します。
お子様の潜在能力を伸ばす為に、生後6ヶ月からオリジナル教材や発達に応じたカリキュラムを用いています
質の良い刺激をし、脳や身体を働かすことで多くのことを吸収することができます。
また、お母様,お父様に安心して子育てをしていただけるよう育児相談も承ります


0・1歳総合

未来に繋がる基礎づくり!
お母さん・お父さんから離れて、「もじ・かず」「音楽・体育・言語」が学べます。

「もじ・かず」

カードや木のぬくもりのあるオリジナル教材を使い、遊びながら楽しく学習していきます。
目的を達成する喜びを知り、感覚刺激と言葉がけで言語力を高めます。
さらに、0(ゼロ)から学ぶ数教育で「数える」楽しさを経験します。
いろいろな教材に触れることで集中力記憶力を伸ばします。

「音楽・体育・言語」

運動、リズム、言語遊びを通して、自立心社会性を育てます。
巧緻性、全身運動に加え、視覚や聴覚への刺激
をしてお子様の能力を伸ばします。


2歳総合

お母さん・お父さんから離れて当園の主力コースである「もじ・かず」「図形・ちえ」が同時に学べます。

「もじ・かず」
オリジナル教材のかず積木
で、数を集合数として遊びを通して楽しく学びます
ことば遊びを通して自然に語彙力会話力を高めます。

「図形・ちえ」
生きた本物体験!
本物の季節の花や生き物に触れながら楽しい制作をします。
さまざまな種類の教材を用い、図形センス空間認知力を高めます
これは小学生での算数センスにつながるものです。
また、本物を観察する事で、分析力発見力表現力などを養い、「考える力」試行錯誤力も伸ばします。


プレ幼稚園

お母さんから離れて当園の主力コースである「もじ・かず」「図形・ちえ」が同時に学べます。
さらに運動・リズム・言語遊びも取り入れた自立心社会性を育てる週 2 回各 2 時間のコースです。
小集団の中で一人ひとりにきめ細やかな指導をします。
幼稚園受験にも対応し毎年多くの子ども達が有名幼稚園に合格しています。


*0・1歳オプション*


ワーキングメモリー
天才脳を育てます!世界的脳科学者である久保田競先生
のご指導の元、カリキュラムが組まれています。
大脳の前頭連合野はものを考え、判断し、処理行動をしている大切な場所です。


食事指導

幼稚園別受験(月1回)

また、保護者の方にも面接や願書記入のアドバイスをさせていただきます。




 

幼児知能開発コースについて

幼児の潜在能力を育てるオリジナル学習法で、子ども達の無限の可能性を広げていきます。
もじ・かず・図形・ちえ、脳科学レッスンなどを中心に本物体験を踏まえた幼稚園受験、小学校受験にも対応をしており、
指導者と保護者のコミュニケーションも充実しています。

どんなコースがあるの…??

*年少~年長*

総合(年少~年長)
当園の主力コースである「もじ・かず」「図形・ちえ」が同時に学べます。

「もじ・かず」
もじの読み書き、楽しいことば遊びを通して自然に語彙力を高めます。
プリント指導だけではなく、わかりやすく工夫された読解指導はオリジナル絵本で音読し復習教材で確認します
かずは全てオリジナル教材で理解を進めていきます。
めばえの数積木では集合数としての足し算や引き算を楽しく学びます。
年長では繰り上がり、繰り下がりの計算や文章題もできるようになり、九九も親しむ内容となっています。
どちらも個人別達成度をチェックしていきます。

「図形・ちえ」
子どもは発見の天才です。そして「どうなっているのかな?」「これは何だろう。」と知的好奇心でいっぱいです。
そんな力を最大に活かし、能力を高める工夫がいっぱいで豊富な教材も魅力的です
小学部の図形センスを育てる「ピタゴラスコース」につながるこのコースの取り組みは、
「見て・触れて・感じて」そんないきいきした活動を基本に構成されています。
それらの取り組みによって解決力創造力、そしてイメージ力を育んでいきます。


小学受験(年中・年長)
ペーパー・指示造形・運動・面接・音楽リズム・行動観察・しつけなど受験に必要な内容が全て含まれ、
小学校の学習へ向かう基本的な姿勢を身に着けます。保護者の方へのレッスン説明を隔週で行います。
また会員様限定の模擬テスト、特別特訓を実施しています(別途料金)
さらに有名私学の校長先生や教頭先生をお招きし、アットホームな説明会や速報会も開催しています。


*年少~年長オプションコース*

ワーキングメモリー
脳の前頭葉を刺激し鍛え頭を良くするクラスです。
前頭葉はものを考え判断する処理行動を司っているとても大切な場所です。
ここをしっかり鍛えると頭が良くなるということなのです。
このコースは世界的脳科学者 久保田競先生のご指導をうけカリキュラムが組まれており成果は学会発表の実績があります。
レッスンはP.C実技の両面から楽しく進んでいきます。個人の成長はデータ化し保護者様にお知らせします。

パズル大学
空間把握能力を高めていきます。
この能力は9歳児までに培われるといわれています。
立体図形の全体がイメージして見えたり、見えない補助線が自然に見え、その線を引くことができるようになります。
頭の中で展開図を組み立てることができるようにもなります。

小学校別受験(年中・年長)
各小学校の入試傾向に合わせてレッスンを行います
また保護者の方にも面接や願書記入のアドバイスをさせていただきます。



*小学生*

ピタゴラス
幾何的な形や公式、成り立ち、面積、角度、対称形の意味など作図や具体物を使っての操作で理解を深めます。
小学校5、6年生の内容も組み込まれ分かりやすく指導していきます。

算数
数の構成や四則計算、時刻と時間、長さ、重さ、水のかさなど基礎概念を重視して学習します。
文章題も多く取り入れ中学入試を踏まえてのカリキュラムが組まれています。

読解国語
最も大切な読解力を高めていく指導を中心漢字文法など国語学習をスムーズに進めていく内容となっています。
課題図書を与え、読書の習慣を身につけさせ、本が大好きな子どもに育てます。
これらを習得することにより数学的思考力や、創造力学習意欲の高い子どもに育てて行きます。


*小学生オプションコース*

ワーキングメモリー
脳の前頭葉を刺激し鍛え頭を良くする
クラスです。
前頭葉はものを考え判断する処理行動を司っているとても大切な場所です。
こをしっかり鍛えると頭が良くなるということなのです。
このコースは世界的脳科学者 久保田競先生のご指導をうけカリキュラムが組まれており成果は学会発表の実績があります。
レッスンはP.C実技の両面から楽しく進んでいきます。個人の成長はデータ化し保護者様にお知らせします。

パズル大学
空間把握能力を高めていきます。
この能力は9歳児までに培われるといわれています。
立体図形の全体がイメージして見えたり、見えない補助線が自然に見え、その線を引くことができるようになります。

頭の中で展開図を組み立てることができるようにもなります。



 

ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー

みんなで楽しく頭と心を動かし成長していきませんか⁇
新しい2021年度のスタートを切りませんか⁇

無料体験レッスンも実施しております!(※要御予約)

ぜひお気軽にお問合せください♪


ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー
大和西大寺駅徒歩1分!
駐車場(会員様向け、格安チケットございます。)
エレベーター完備で、ベビーカーで教室玄関へ入室いただけます。

【奈良校】
〒631-0821 奈良市西大寺東町2-1-63
サンワシティー西大寺5F
(近鉄電車:大和西大寺駅 中央改札口より徒歩2分)

☎TEL:0742-95-5258
✉MAIL:saidaiji@mebae.com
---------------------------★---------------------------
【大阪校】
〒542-0063 大阪市中央区東平2丁目5-6
プロスピリティ谷9駅前ビル201
(近鉄電車:上本町駅徒歩1分、谷町9丁目徒歩2分)

☎TEL:
06-6763-2201
✉MAIL:osaka@mebae.com

ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

一覧に戻る