知能教育と英語教育で「脳」を育む。
大阪・奈良で幼児教室をお探しなら「めばえ国際学園」

MAIL

MENU

ブログBLOG

  • 2021.02.10

第20回七色積み木大会【奈良校】

こんにちは☀ めばえ国際学園奈良校です♪
今月7日(日)に第20回七色積木大会が実施されました!
参加者は計28名でした!ご参加いただきありがとうございました♪

はめばえ国際学園で行われる会員様向けイベントの一つです。
当学園オリジナルの「七色積木」を使って、
課題の形を組み立てていく速さ、正確さを競いました。
また、七色積木には問題レベルに応じてが設定されており、
今大会では皆さん昇級テストにも臨まれました。
見事昇級できた皆さんおめでとうございます!
今回残念ながら昇級できなかった皆さんも、
まだまだチャンスはありますので是非また挑戦してくださいね。

今回は大会の様子をお伝えしていきたいと思います!


大会開始前にはおなじみの立腰を行います。
椅子に座って腰骨をまっすぐに立てて集中力を高めます。

いよいよ大会が始まります!
どんな問題が出るのでしょうか?

みんな一生懸命に取り組んでくれました!
誰が早くできるかな?

小さなお友達にはエプロンシアターを観てもらいました!
興味津々のようです。


入賞した子どもたちには、後日賞状やトロフィーをお渡ししています♪
また、参加してくださった子ども達にはブレインフーズといわれる、
栄養バランスに優れたお菓子をプレゼントしています。

七色積木は、組み立てていく過程で空間認知能力を向上させ、
立体図形の全体をイメージし把握できるようになります。
この力は算数や数学の基礎になってくるため、
子ども達が関心を示す「積み木」として教材に取り入れることで、
楽しく能力を伸ばせるよう工夫されています♪

積木の問題はたくさんご用意しておりますので、
是非ご家庭でも練習してみてくださいね。



一覧に戻る