知能教育と英語教育で「脳」を育む。
大阪・奈良で幼児教室をお探しなら「めばえ国際学園」

MAIL

MENU

ブログBLOG

  • 2019.11.12 知能開発部門

めばえオリジナル教材 “七色積木” 取り組み【奈良校】

こんにちは!めばえ国際学園 奈良校です(^^♪

今日は、めばえのオリジナル教材 “七色積木” を紹介します。

♪七色積木とは♪
☆形状:立方体の積木3~4個をL字型、凸型などの形に組み合わせたもの。
☆色:緑、赤、黄、白、黒、茶、青 全7色。
☆各積木を組み合わせて、動物や建物等を作ります。
☆子どもから大人まで、幅広い年齢層にお楽しみいただけます。

♪ねらい♪
☆解決能力や創造力を育てます!
 ・解決能力とは?
   推理力、論理的思考力ともいわれ
   ひとつの解決を求め、あらゆる条件を整理しながら筋道をたてていく能力です。
 ・創造力とは?
   今ここにない 新たなことを考え作り出す能力です。
   あるひとつの形を作り出すには、色々な方面へ思いを巡らさなければなりません。
   新しい産物を作り出すために必要な、思考・発想を育みます。
   





最初は、同じ形を見つけて置く。を繰り返し形をとらえていきます。

出来るようになれば、次のステップへ☆

積み木2つを組み合わせて、写真のような形を作ります。

年齢が上がるごとに高度になっていきますが

難しいと思うことに挑戦する子ども達の姿は頼もしいです(^^♪



レッスンでも、お家でも七色積木をして

頭の体操、空間認知力が高まるようしっかり取り組みましょう☆

七色積木七つ全て使う組み合わせもでてきますよ。

是非一度、体験レッスンで七色積木にふれてみてください(^^)

一覧に戻る