知能教育と英語教育で「脳」を育む。
大阪・奈良で幼児教室をお探しなら「めばえ国際学園」

MAIL

MENU

ブログBLOG

  • 2019.02.09 知能開発部門

めばえ国際学園とは?

奈良西大寺 大阪上本町にある幼児教室

奈良西大寺 大阪上本町にある幼児教室

めばえ国際学園という名前を知っていますか?


最近たくさんの方にご見学やご体験をしていただくことがあります。


そこで感じることが「めばえ国際学園」がどんなことをしているところ?


子ども関係の教室だけどどんなことをしているの?という点が


分からないというご意見を頂くことがあります。


正直に教えていただき本当に光栄です。


そこで、めばえ国際学園の基礎的なことについて書いていきたいとおもいます。



30年以上続く老舗の幼児教室

めばえ国際学園は実はとても長いあいだ


幼児教室を行っている企業です。


はじまりは1986年(昭和61年)3月です。


これは今から約33年前に生駒で開講をしたのが始まりとなります。


最初は「めばえ才能教室」という名前で


現園長先生が「子どもに良いものを提供したい」という思いから


開講をした教室となっています。


その後1989年に「めばえ幼児才能学園」に改名。


2014年にめばえ国際学園に改名をしました。

どんな教室なの?

どんな教室なの?

めばえ国際学園では主に0歳児から小学生まで(英会話のみ大人まで)を


基本としている乳幼児を基本としている教室です。


・知能開発部門

・英会話部門

・英語保育園(インターナショナルプリスクール)

・野外活動部門

・発達障がい部門


この5つの部門から構成をされており、各部門によって提供する


内容が異なります。

知能開発部門

では、簡単に各部門が提供をしている教育について


紹介をしていきましょう。


※対象年齢7ヶ月~小学校3年生


こちらはめばえがメインとしている教育です。


幼児の潜在能力を引き出すオリジナルの学習方法で


単純な勉強を教える教育ではなく『人間を育てる教育』を目指しています。


そして子どもたちの才能開発を通じ、平和な社会づくりに貢献できる人間へと導きます。


ここで私も指導をしているのですが、小さなときからしっかりと学べている子どもは


あとからすごく伸びます。


めばえは基礎基本を大事にしており、目の前のテストの点数よりも


将来の子どもの可能性を大事にしていますので、子どもの賢い地頭を作ることを


心がけています。


ちなみに卒業生の中には東大を出ている子どももいます。


もちろん幼稚園受験や小学校受験も対応をしており


城星幼稚園、パドマ幼稚園、追手門学院幼稚園


帝塚山幼稚園、近畿大学付属幼稚園、奈良学園幼稚園などの有名幼稚園。


大阪方面は城星学園小学校、追手門学院小学校、帝塚山学院小学校、


城南小学校、大阪教育大学付属天王寺小学校、


奈良方面の帝塚山小学校、近畿大学付属小学校、奈良学園小学校、


同志社国際小学校など多方面への小学校受験合格実績を誇っています。


知能開発詳細ページへ

英会話部門

国際人を育てたい


そんな思いから運営をしている部門がこの英会話部門「MEBAE KIDS」です。


2018年、小学校中学年から英語教育が始まり、中学年では『教科』に位置付けられます。


さらに、中学・高校では英語の授業が英語で行われるようになります。


『コミュニケーション力』。言語活動として、「発表」「討論」「交渉」する力です。


さらに、高校卒業段階で求められる英語力は英検2級~準1級レベル、TOEFL iBT57点以上。


『身に付く英語』『使える英語』の時代です。


年齢にこだわらず英語レベルによってクラス編成をしているコースになります。


MEBAE KIDS詳細ページへ

英語保育園(インターナショナルプリスクール)

英語保育園(インターナショナルプリスクール)

こちらは開講をして約4年となる新しい部門です。


めばえ国際学園で行っている教育法である


知能開発、英会話部門の2つのよいところを取っている教育法。


基本は英語の全日制なのですが


そこに知能開発の教育も含まれていますので


お預けいただければ英語も高いレベルの日本語教育もすべて学べるコースです。


保育園なので週3回からお預けが可能です。


「世界に羽ばたく子どもを育てたい」


そんな思いをもって日々取り組んでいます。


英語に関してはより英検の内容に準じたことも行っており


他にもコヤマスポーツクラブ、茶道もおこなっています。



食事も安全で安心なものを提供したいと思っており


健康カフェの玄味庵さんより毎日配達をしていただいております。


目の前には公園もありますので、英語や日本語を学んだあとは


思い切り外で遊んでいます♪


英語保育園 インターナショナルプリスクール詳細ページへ

野外活動部門

こちらは月に一度行っているコースです。


毎回大自然の中へ出かけて思い切り自然の中であそびます。


自然の中での活動を通し、自然や命の大切さを理解します。


また、活動は異年齢グループで行います。


その中で、積極性や社会性、友達に対する思いやりの心など、


人間として非常に重要な事が学べる内容となっております。


活動中の子ども達は、驚き・喜び・笑顔がいっぱいです。


活動を通じて『僕にも出来た!私にも出来た!』という成功体験を


「元気っ子」では大切にしています。


元気っ子詳細ページへ

まとめ

めばえについて少しはお分かりいただけたでしょうか?


長い歴史のある幼児教室で


何よりも子どもの成長を願って日々先生達も取り組んでいる教室です。


ちょっと見てみたい、話だけでもきいてみたい。


ぜひお気軽に遊びにきてください。


ご見学などいつでもおまちしております♪


お問い合わせ

一覧に戻る