受験コースの年長受験の様子

0~2歳対象

赤ちゃんコース 募集拡大中!
まずはお問い合わせください

ブログBLOG

  • 2018.05.19 知能開発部門

受験コースの年長受験の様子

受験コースについて

受験コースについて

今回は、大阪校の知能開発レッスンの


受験について書いていきます。


受験コースは現在、


年中受験、年長受験の


2学年でレッスンで行っています。 


受験のレッスンは大きく分けて2つの単元で


2時間しっかりとレッスンをしています。


*****************


・ペーパー


・指示造形(集団観察、面接を含む)


*****************

最近の受験はお勉強ができるだけではなく


いろいろな観点から見られることが多いので


総合的に学べるようにしています。


マニュアルではないお勉強


しかし、ただ受験をするとなると


マニュアルを教えることになりますが、


めばえでは体験を入れたりすることで


マニュアルだけではない受験に関わる


お勉強の基礎基本も大事にしています。


グループレッスンは受験でも大事

グループレッスンは受験でも大事

今回は年長受験コース「支持造形」の


ある日の 取り組みをお伝えします。


年長受験の特徴は 「グループ」を


取り入れるようにしています。


ねらいとしては、


・友だちと協力をして一つの課題に取り組む。


・言葉を交えてお互いの思いを確認する。


・集団での活動で協調性を育むようになる。


このようなこと重点を置いて


レッスンを行います。

ある日のレッスン

ある日のレッスン

この日は、たまごから生まれる動物をみんなで


話し合いグループで製作しました。


「たまごから生まれる物は何かな?」


「僕はヘビにしようかな」


と自然に話し合いをして 制作活動をしました。


分からなくなると


またグループで話し合うの繰り返しをすることで


動かす手もスムーズになりと毎回こんな風にしながら


集団でも行動も学ぶことが可能になります。





保護者の前で発表もします

レッスンの最後には


お迎えに来た保護者の方に向けて、


発表の練習をしています。


自分が今日作った物を簡単に発表します。


いつも以上にドキドキしたりしますが、


伝えることが出来た後は


少し自信をつけた表情をしていました。



楽しみながらも、



行儀や協調性の成長も望めるコースですし



子ども達に「できる」という自信を



持ってもらえるようにこれからも進めて


いきたいと思います

一覧に戻る