ブログ

TOP  >  ブログ  >  ZOOMの使い方

ブログ記事

ZOOMの使い方【オンラインレッスン】

ZOOMの使い方【オンラインレッスン】

こんにちは


めばえ国際学園の須藤です。


新型コロナウィルス感染症の拡大により通常レッスンが
できていない状況です。


そのため、めばえではZOOMというアプリをつかって
オンラインレッスンを開始いたします。


対象は小学生と年長受験です。


その他のクラスにつきましては、無料参加のイベントを
準備中です。


随時対応年齢を増やしていきますのでお待ちください。



これよりZOOMの使い方を紹介いたします。


保護者の皆様はご準備のほどよろしくお願いいたします。

ミーティングツールZOOMの使い方

ZOOMは無料で使えるミーティングアプリです。


世界的に使われているツールで、今注目をされています。


使い方につきましては下記に記載をしております。


登録は不要で、アプリをダウンロードしていただき、


めばえから送付しますURLをクリックするだけで簡単に操作ができます。


インターネット環境とデバイス(スマホ、タブレット、パソコン)をご用意ください。


いずれもカメラ付きのものをご準備ねがいます


【ZOOMの使い方と流れ】


1,ZOOM利用するデバイスへインストールしてください。

まずはZOOMをダウンロードして下さい。

※インストールされている場合は2へ進んでください。

※めばえからURLが届くまでは、ここで終了です。


[ ZOOM公式] https://zoom.us/jp-jp/meetings.html


[ ZOOMアプリ(iOS) ] https://apps.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307


[ZOOMアプリ(Android) ] https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings



2,Kids Dairyから送付をしたメールURLをクリックする

(ZOOMをインストールしていない場合には、インストールが始まります)

(インストールされている場合は次へ進みます)

URLをクリックしても入れない場合は、IDとPASSを入力してください。


3.名前の入力が求められます。 (任意のものをご入力ください。

カメラを映さない場合はお子様の名前にしていただけると
こちらも確認しやすいです。


4.マイクの確認(コンピュータオーディオのテストを押して確認する)


5.「コンピュータオーディオに参加をクリック」で音声がつながります。


6.画面に先生が見える、声が聞こえるかをチェックしてください。


7,画面は横向きで置いておけるようにして下さい。


※動画で配信をするため電池の消耗が激しいです。電源はつないでおいて下さい。


youtube動画で「ZOOM 使い方」でわかりやすく説明をしてくれているものがたくさんあります。


参考にしてください。


【カメラとマイクの設定】


・カメラをONにしている場合、自分の様子は先生や他の生徒からも見えますので、
服装や、見られたくない個人情報が写り込んでいないか必ず確認して下さい!


・カメラの雑音や障害を防ぐ為に、講師が生徒側のマイクをミュート設定にすることがあります。


【ZOOMのルールと確認事項】

・開始時間の5分前にはログインをしてください。


・オンラインレッスンの場合は、回線の途切れやカメラの作動不可など、
しっかり準備を していても技術的な問題が発生する場合があります。


【オンラインレッスンに関するルール】  
オンラインレッスン実施に伴い以下のルールを設けます。
ご理解とご協力をお願いいたします。  

・レッスンの録音および、録画は禁止とさせていただきます。  

・ZOOMを使うために、IDとパスワードおよびURLを発行いたします。
Kids Dairyを通して 保護者様にお伝えしますが第三者など
他の人へ伝えることはご遠慮ください。  


・当会員様以外はレッスンを受講することはできません。  


・ZOOMのデータ使用量は1時間当たり約400MB~500MB使用します。
(通信状況による) 安定的なインターネット環境の確保をお願いします。

オンラインでのサービスを受けるために 必要なインターネット接続料金、
通信料金、電気代などはお客様負担です。


ご理解ください。 


不明な点などがございましたら各校の担当者まで連絡をしてください。


大阪校:須藤(水・金・土)


奈良校:横井(月・木・土)


いずれも10~17時までの対応となります。



お問い合わせ

**************************

【大阪校】

〒542-0063 大阪市中央区東平2丁目5-6
プロスピリティ谷9駅前ビル201

TEL:06-6763-2201

MAIL:osaka@mebae.com


【奈良校】

〒631-0821 奈良市西大寺東町2-1-63
サンワシティー西大寺5F

TEL:0742-95-5258

MAIL:saidaiji@mebae.com

**************************

COPYRIGHT © めばえ国際学園 ALL RIGHTS RESERVED.