ブログ

TOP  >  ブログ  >  幼稚園の選び方【どこにするか迷う】

ブログ記事

幼稚園の選び方【どこにするか迷う】

幼稚園の選び方【どこにするか迷う】

こんにちは


めばえ国際学園大阪校の須藤です。


幼稚園受験について多いご相談は「どこにしようか迷う」です。


めばえには小さな頃から「憧れの幼稚園へ行くために」門を叩いてくれる人も入れば迷っている方もいらっしゃいます。


幼稚園選びは子供の人生にとって大事な分岐点となりますので、しっかりと考えてあげましょう。

幼稚園の種類

幼稚園には種類があります。


・公立幼稚園


・私立幼稚園


・国立の幼稚園



いずれも文部科学省が管轄となっているのですが、 実は運営母体が異なります。


公立幼稚園の母体は「自治体」。


いわゆる市区町村で、住んでいる近隣の幼稚園のイメージになりますね。



自由に伸び伸びと子供を育ててくれるような園が多いです。



次に私立はいわゆる「しりつ」と言われており、運営は学校法人や宗教法人など「民間」の扱いとなりますね。



入園をするためには受験が必要であったり、抽選であったりと、対策が必要な幼稚園です。



国立は国の研究機関となる幼稚園で、公立に近いです。



この3つの種類以外にも、認定こども園と呼ばれる、保育園の中に幼稚園児として入れる制度もありますので 保護者としては選択肢は広がります。

独自性ならば私立幼稚園がおすすめ

これは地域にもよりますが、大阪市内は民間が人気です。


理由は「独自性のある教育を提供してもらえる」ためです。


私立幼稚園の最大の利点は「独自性」で、宗教教育をしているところもあれば、音楽、体操などに力を入れているところもあります。



そのような魅力に惹かれていかれる人が私立の幼稚園へいきますね。


めばえでも80%くらいの方は、私立の幼稚園へいかれています。

幼稚園の選び方のポイント3選

幼稚園選びに迷ったら、以下の3つのポイントを考えてみて下さい。


・通える範囲にあるか?


・家庭の考えと教育方針にズレがないか?


・将来小学校受験を考えているのか?



まず、毎日子供は幼稚園へ通うことになります。



そのため、ママたちにとっても負担のないようにしなければなりません。


あまり遠いと、ママたちも通わせることが億劫になってしまいます。 そのため、通える距離は大事です。



次の大事なことは「教育方針」です。


例えば、家では自由に、幼稚園では規律を求めると子供にとっては負担がかかってしまう可能性もあります。


もちろん完全に合致をするということはありませんが、ある程度は考えと理想が合う幼稚園を選びましょう。


最後は幼稚園から小学校へ向けてです。



「まだわからない」「なんとなくしか考えていない」という方もいると思いますが、私立の小学校へ行くためには 幼稚園は大事です。



小学校へつながっている幼稚園へ入園すれば、内部として試験を受けられる小学校もあります。


つまり、少しメリットがある状態で受けられるということです。


この3つについて考えるとわかりやすいです。



あと、幼稚園選びに迷っているならば、幼稚園のホームページを見てみる、3つくらい幼稚園の説明会へ参加をし実際に見てみる。



こんな風にして幼稚園を選んでみましょう。



めばえでは通っている方へ向けて、随時相談もしております。




どうしようか迷っているという方はお気軽にご相談くださいね、

お問い合わせ

**************************

【大阪校】

〒542-0063 大阪市中央区東平2丁目5-6
プロスピリティ谷9駅前ビル201

TEL:06-6763-2201

MAIL:osaka@mebae.com


【奈良校】

〒631-0821 奈良市西大寺東町2-1-63
サンワシティー西大寺5F

TEL:0742-95-5258

MAIL:saidaiji@mebae.com

**************************

COPYRIGHT © めばえ国際学園 ALL RIGHTS RESERVED.