新着情報

ブログ一覧

※詳細へは、タイトルをクリックしてください。

3月2016

MEBAE KIDS 東大阪校 Global Education

MEBAE KIDS 東大阪校です。

今日は ぴかぴか (新しい)Global Educationぴかぴか (新しい) レッスンの日です。 

小学生クラスでは、” Jobs, Chores ”  「仕事やお手伝い」  をテーマにレッスンを行いました。

 

イベント (サーカス) イベント (サーカス) イベント (サーカス) イベント (サーカス) イベント (サーカス) イベント (サーカス) イベント (サーカス) イベント (サーカス) イベント (サーカス) イベント (サーカス) イベント (サーカス) イベント (サーカス) イベント (サーカス) イベント (サーカス) イベント (サーカス) イベント (サーカス) イベント (サーカス) イベント (サーカス) イベント (サーカス) 

 

” What do you do at home ? ”  みんなは家でどんなお手伝いをしているのかな?

“I wash the dishes !   ”  「お皿を洗うよ!」 

“I set the table !” 「テーブルにお茶碗を出したりするよ!」

 

みんなお手伝いしているんだ! すごいね~。と話をしていたら、

” I do nothing ! ”  「何もしな~い!」 という声がしました。がく〜 (落胆した顔)

 

イベント (サーカス) イベント (サーカス) イベント (サーカス) イベント (サーカス) イベント (サーカス) イベント (サーカス) イベント (サーカス) イベント (サーカス) イベント (サーカス) イベント (サーカス) イベント (サーカス) イベント (サーカス) イベント (サーカス) イベント (サーカス) イベント (サーカス) イベント (サーカス) イベント (サーカス) イベント (サーカス) イベント (サーカス) 

 

続いて、世界地図を広げて、みんなが知っている国がどこにあるのかさがしてみました。

Canada !  Australia ! Russia !  China !  Brazil !  ・・・・・

 ぴかぴか (新しい)Global Educationぴかぴか (新しい)レッスンで、国の名前を覚えてきたので、

みんな、いろんな国の名前をよく知っています。

OK, now, where’s Africa ?   アフリカはどこにあるかな?

今度は、日本の子どもたちのお手伝いと、アフリカの国々の子どもたちのお手伝いを比べてみました。

In Africa, children fetch water.  水くみのお手伝いをしたりする子どももいるんだって!

いろんな話をしながら、楽しいレッスンになりました。

 

イベント (サーカス) イベント (サーカス) イベント (サーカス) イベント (サーカス) イベント (サーカス) イベント (サーカス) イベント (サーカス) イベント (サーカス) イベント (サーカス) イベント (サーカス) イベント (サーカス) イベント (サーカス) イベント (サーカス) イベント (サーカス) イベント (サーカス) イベント (サーカス) イベント (サーカス) イベント (サーカス) イベント (サーカス) 

 

Justin先生のレッスンでは、Occupations  & Work Place  職業と働いている場所を勉強しました。

Who’s he ?   He’s a police officer. 

Where does a police officer work?  He works at  the police station ! 

 

 

 

 

 

 

 

  

カードを使って、言ってみよう! 次ぎは誰が言えるかな?

 

いろんな職業がありましたね。

ワードを覚えたら、 ”What do you want to be when you grow up? “

大きくなったら何になりたいか?についてもみんなで発表しあいました!

“I want to be a pilot. “

“I want to be a soccer player. “

いろんな夢を聞かせてもらいました! We enjoyed talking about our dreams ! 

 

 

お問い合せ・お申込み・MEBAE KIDS について詳しくは・・・

 

リボンMEBAE KIDS奈良本部校リボン

  電話0742-51-8880

  メールmebaekids@nifty.com

 

リボンMEBAE KIDS東大阪校リボン

  電話06-6185-3110

  メールmebaekidsfuse@gmail.com

 

リボンMEBAE KIDS大阪本部校リボン

  電話06-6763-2201

  メールmebaekidsosaka@gmail.com

お問い合せは上記奈良本部校または東大阪校へ

  

ひらめきFacebookページひらめき

 (MEBAE KIDSのFacebookページへジャンプします。

画像や動画などたくさん掲載しています。

どなたでもご覧頂けますので、安心してご覧ください^^!!)

 https://www.facebook.com/pages/MEBAE-KIDS/1437040136570620

 

 

締切迫る!野外教育活動部門 めばえ元気っ子 28年度参加者募集

 

めばえ元気っ子では奈良地域、大阪地域を中心に

約20年延べ2,000人以上の子ども達の「ほんもの」体験を企画してきました。

幼少期の「成功体験」、「ほんもの体験」、「豊かな自然の中でのお友達との想い出」、「不便体験」

は子ども達の自信と人生のエンジンになると確信しています。

28年度はさらに内容を充実させました。

 

元気っ子

重点項目は3つ。

 

1 (one)実体験を通じて自然科学の目を身に付ける

2 (two)四季の変化に気づけるアンテナを研ぎ澄ます

3 (three)発表やリーダー体験を通じて、社会性とリーダーシップを身に付ける

 

さらに今年は大学の先生方の協力を得て

タイトル:自然科学スペシャル 自然体験で理科教育の基礎を身につけよう夏休みの自由研究 和歌山県の海も予定 しています。

◆ 内容:貝の浄化能力、磯の生き物、海岸漂着物を予定
◆ 日程:7月10日(日)、7月17日(日)日帰り2日間予定
◆ 定員:25名
◆ 講師:平井研
大阪市立大学大学院修了。徳島大学非常勤講師、和歌山県環境学習アドバイザー
専門領域:海洋環境学習、沿岸生態系工学

元気っ子

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

野外教育活動部門 めばえ元気っ子では

平成28年度年間プログラムの申込みが始まっていまするんるん (音符)

締切間近につきお早めにお問合せください。

活動内容

1回目
竹の不思議発見
場所:八尾市立大畑山青少年野外活動センター
奈良班4月10日(日)/大阪班4月24日(日)


2回目
野菜の植え付け&土作り&おばけウナギを捕獲せよ
場所:奈良市佐紀町めばえの畑
奈良班5月15日(日)/大阪班5月29日(日)


3回目
雨雨ふれふれ 梅雨に現れる生き物捕獲大作戦
場所:堺市の秘境 ハーベストの丘(秘密の場所)
奈良班6月12日(日)/大阪班6月26日(日)


4回目
野菜収穫&野外料理(カボチャ、サツマイモ、赤ジゾ等予定)
場所:奈良市佐紀町めばえの畑
奈良班9月11日(日)/大阪班9月25日(日)


5回目
木の実&ドングリ博士になろう
場所:奈良、大阪近郊の森(木の実の結実状況によって場所変更)
奈良班10月9日(日)/大阪班10月23日(日)


6回目
馬の飼育係体験
場所:大阪府四条畷市
奈良班11月13日(日)/大阪班11月27日(日)


7回目
野生の王国大調査 シカ、イノシシ、フンコロガシ等々
場所:奈良市奈良公園
奈良班12月11日(日)/大阪班12月18日(日)


8回目
雪遊び
場所:滋賀県
奈良班2月5日(日)/大阪班2月19日(日)


9回目
1年間のふりかえり大会
場所: 奈良・大阪近郊の森
奈良班3月5日(日)/大阪班3月19日(日)

※自然の状態や年間日程日の調整などで、プログラム内容や活動場所・活動日が変更になる場合がございます。予めご了承ください。詳細はその都度お知らせします。

※最少催行人数について奈良班、大阪班ごとに最少催行人数を20名に設定しております。20名未満の場合は中止とします。各班ごとに開催日の1ヶ月前(奈良班3月20日、大阪班3月24日)に中止の判断をいたします。中止の場合は全額返金いたします。

 

集合場所は

奈良集合(最寄り駅近鉄大和西大寺駅)

東大阪集合(最寄り駅近鉄布施駅 )がございます。

対象:満4歳~小学6年生

◎詳細はこちらから

↓  ↓  ↓  ↓

http://www.mebae.com/course/genki.html

 

◎問合せはこちらへ

↓  ↓  ↓  ↓

元気っ子携帯 080-5709-5033

野外教育活動部門 元気っ子 1月23日~24日 雪遊び&巨大かまくら作り

 待ちに待った雪キャンプ雪 るんるん (音符)

 

今年は暖かい冬と感じた方も多かったと思いますが。。

急にこれぞ冬だと感じる寒さに変わり、

あわてて厚着にされた方も多かったのではないでしょうかあせあせ (飛び散る汗)

 

そんな中、元気っ子のお友達は寒さも忘れるくらい

全力で雪遊びを楽しみましたうれしい顔るんるん (音符)るんるん (音符)

少しずつですがご紹介しますぴかぴか (新しい)

 

1日目

 

めばえ国際学園 大阪本部校からバスで3時間の道のりを行き、

箱館山スキー場へ

                                                                    雪山までのゴンドラの中でも

「すごーい!」「真っ白!!」「雪だらけー!!」と

子ども達のテンションも上がっていましたウッシッシ (顔)るんるん (音符)

 

 

 

雪質もふわっふわのパウダースノーでした。

 

一歩一歩が深く、歩くだけでも

大興奮の子ども達目がハート (顔)黒ハート

 

雪山に着き、ついに待ちに待ったソリ遊びうれしい顔ぴかぴか (新しい)

  

滑っては

 

登りるんるん (音符)

 

滑っては

 

登り(笑)

雪に足を取られなかなか上まで登れなくても諦めず登り、

何度も何度もすべり

子ども達の体力は果てしなかったでするんるん (音符)

 

ソリですべる時の子ども達の笑顔は本当に

キラッキラッと輝いていましたウッシッシ (顔)ぴかぴか (新しい)

たまらず先生達も一緒に全力で楽しんじゃいましたるんるん (音符)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いっぱいソリで遊んだあとは、

バスで宿泊先へ

 

部屋に入ると、ここでもまた大興奮

2段ベットが4つ並び

すぐに上のベットの争奪戦が始まりましたるんるん (音符)

 

 

楽しすぎて写真もブレることが多々(笑)

 

荷物を整理したあとは

みんなでお風呂に向かい、

ここでも大きい湯船に大興奮

 

早く湯船に入りたい気持ちを抑え、

髪や体を自分でしっかり洗い

いざ湯船へるんるん (音符)

 

「あったかーい!」「ひろーい」「ずっと入ってたい」と

大満足なご様子うれしい顔

 

最後はみんなで20を数え出ましたるんるん (音符)

 

お風呂から上がったら、明日に備え早めの就寝眠い (睡眠)

 

 全力で遊んだ子ども達は一瞬で夢の中に眠い (睡眠)眠い (睡眠)

そして2日目

2日目もすべっちゃいましたるんるん (音符)

 

そして先生達と頑張って作った

かまくらに入りましたるんるん (音符)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かまくらの中に入った瞬間、

みんな目をキラキラさせて雪の壁をペタペタ

 

「すごーい!」「あったかーい!」「ずっと居たーい」といろんな感想を言ってくれました 

普段体験することが中々出来ない事を

身体で感じながら体験する子ども達の記憶に深く残ったかと思いますウッシッシ (顔)ぴかぴか (新しい)

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

野外教育活動部門 めばえ元気っ子では

平成28年度元気っ子の申込みが始まっていまするんるん (音符)

締切間近につきお早めにお問合せください。

 

活動内容

1回目

竹の不思議発見

場所:八尾市立大畑山青少年野外活動センター
奈良班4月10日(日)/大阪班4月24日(日)

2回目

野菜の植え付け&土作り&おばけウナギを捕獲せよ

場所:奈良市佐紀町めばえの畑
奈良班5月15日(日)/大阪班5月29日(日)

3回目

雨雨ふれふれ 梅雨に現れる生き物捕獲大作戦

場所:堺市の秘境 ハーベストの丘(秘密の場所)
奈良班6月12日(日)/大阪班6月26日(日)

4回目

野菜収穫&野外料理(カボチャ、サツマイモ、赤ジゾ等予定)

場所:奈良市佐紀町めばえの畑
奈良班9月11日(日)/大阪班9月25日(日)

5回目

木の実&ドングリ博士になろう

場所:奈良、大阪近郊の森(木の実の結実状況によって場所変更)
奈良班10月9日(日)/大阪班10月23日(日)

6回目

馬の飼育係体験

場所:大阪府四条畷市
奈良班11月13日(日)/大阪班11月27日(日)

7回目

野生の王国大調査 シカ、イノシシ、フンコロガシ等々

場所:奈良市奈良公園
奈良班12月11日(日)/大阪班12月18日(日)

8回目

雪遊び

場所:滋賀県
奈良班2月5日(日)/大阪班2月19日(日)

9回目

1年間のふりかえり大会

場所: 奈良・大阪近郊の森
奈良班3月5日(日)/大阪班3月19日(日)

※自然の状態や年間日程日の調整などで、プログラム内容や活動場所・活動日が変更になる場合がございます。予めご了承ください。
※詳細はその都度お知らせします。
 

※最少催行人数について

奈良班、大阪班ごとに最少催行人数を20名に設定しております。20名未満の場合は中止とします。

 

各班ごとに開催日の1ヶ月前(奈良班3月20日、大阪班3月24日)に中止の判断をいたします。中止の場合は全額返金いたします。

 


集合場所は

奈良集合(最寄り駅近鉄大和西大寺駅)

東大阪集合(最寄り駅近鉄布施駅 )

がございます。


対象:満4歳~小学6年生 

 

◎詳細はこちらから

↓  ↓  ↓  ↓

 http://www.mebae.com/course/genki.html

 ◎問合せはこちらへ

↓  ↓  ↓  ↓

元気っ子携帯 080-5709-5033

 

3月になりましたね♪♪♪ 奈良本部校 幼児教室

こんにちはるんるん (音符)

奈良本部校ですわーい (嬉しい顔)

新学期までもうすぐですね!

どきどき★わくわく★されていることだと思います揺れるハート

 

今回は1歳児さん、2歳児さんのレッスンの様子をご紹介致します。

まずは1歳児さんうれしい顔

音楽・体育・言語 のレッスンでするんるん (音符)

こちらは製作の時間ですねわーい (嬉しい顔)

みんな興味津々ですね目ひらめき

きちんと座ってお話がきけて、みんなえらいですねほっとした顔黒ハート

つぼのりも上手に使えますdouble exclamation

 

続いて2歳児さんのレッスンの様子です!

こちらはもじ・かず のレッスンです。

鉛筆も正しく持てて、上手な線がかけていますねdouble exclamation

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすが4月から幼稚園に行くお兄さん、お姉さんたちですねあっかんべー指でOK指でOK指でOK

 

その中から、めばえの知能開発コースに週に二回通ってくださっているお子様の紹介をしたいと思いまするんるん (音符)

なんと、二歳児さんですが、もう既にひらがなが読めますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは文字を読み、それが何か絵を指でさして教えてくれている様子ですうれしい顔

こちらのお子様のお母様からも、

「通い始めた頃は自分の気の向く事しか興味を持ちませんでしたが、先生方に知識欲や向上心を促していただいているようで、とても教室へ行く事を楽しんでいます。普段のレッスンに加え、マンツーマンレッスンをしていただいてからの娘の急成長に、親としてとても驚いています。めばえに通わせて本当に良かったと思います。」

 

と、とても嬉しくなるお言葉を頂きましたぴかぴか (新しい)

 

お子様の成長がみれると、私たちもとても嬉しいですわーい (嬉しい顔)

 

新学期が始まる前に、ぜひ体験レッスンにお越しくださいるんるん (音符)

見学・体験 随時受け付けております。

 

詳しくは・・・

奈良本部校

0742-30-5218

 

お待ちしております黒ハート

 


COPYRIGHT © めばえ国際学園 ALL RIGHTS RESERVED.