新着情報

ブログ一覧

※詳細へは、タイトルをクリックしてください。

12月2014

空気砲ドカーン!! ~子ども達の笑顔もとびだすクリスマス会~

 

 

クリスマス 今年のいきいき教室のクリスマス会では、空気砲を作りました。 クリスマス

 

空のペットボトルを半分に切り、切り口に風船を半分に切ったものをつけ

ビニールテープで留めて風船を引っ張ると、空気の力でペットボトルの口に

付けたスポンジがとびだします。 

 

ポーンと音と共にとびだす空気砲!!むかっ (怒り)

いっきにその様子を見た子ども達は目をキラキラぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

「やりたい!!」と やる気スイッチが入りました。グッド (上向き矢印)

 

ペットボトルには、自由にマジックで絵や線を書いたりシールを貼ったりしました。

何もないところに、与えられた課題をどうするのかということもある中

積極的に製作する姿が見られたことは嬉しいことでした。

そして真似ではなく、自分でやってみたいことが表現できたことは成長だと

感じました。

 

そして出来上がった空気砲を使って「まとあて」 「ボーリング」「ろうそく消し」

「遠くに飛ばそう」等 笑顔一杯に楽しみました。

 

今回のことからも日々の積み重ねの成果を一部分見せてくれたと感じます。

日々のレッスンでも気を付けていること・・・

「〇〇しなさい!!」ではなく

「〇〇するにはどうすればいいかな?」

「〇〇するのと△△とどっちがいいかな?」

選択肢を提示してあげること。

 

「ちがうよ」 ではなく

出来ている部分を褒めてその後に「ここを直しておくといいよ」

と伝えてあげることを大事にしています。

 

これからもいきいき教室では、机上のことだけではなく、体験を通して

子ども達の自信、やる気を育てていきたいです。

☆クリスマス会★版画完成☆  奈良本部校 幼児教室

皆さんこんにちは!!!

奈良本部校ですわーい (嬉しい顔)雪

奈良本部校では、12/7にクリスマス会がありましたグッド (上向き矢印)

ペープサート、

 

宝物探し、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かわいいブレスレット作り、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 手遊び

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

楽しいサンタさんのゲーム、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

英語でのお歌、

 

英語での紙芝居などなど・・・ 

たのしい事が盛りだくさんぴかぴか (新しい)でしたハートたち (複数ハート)

最後はもちろんひらめき

いつも頑張ってきてくれているみんなに、サンタさんからのプレゼントもありましたわーい (嬉しい顔)

 

同時に、七色積木大会も行いましたdouble exclamation

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、日々のレッスンでの成果は発揮できたでしょうか??

最後まで諦めずに頑張っていた姿はとてもかっこよかったですよウッシッシ (顔)

次の七色積木大会は2月です!

次回の大会に向けて、更に練習して頑張りましょうねムード

 

お越し下さった皆様、どうもありがとうございましたほっとした顔

 

 

さて、前回紹介しました版画製作・・・

ようやく版下も完成し、いよいよ版刷りをしました!

みんなが頑張って作ったライオンや魚、カメ、顔・・・

まずはインクをつけて、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こすると・・・     でてきたかな・・・?目揺れるハート

 

 

じゃーん★☆★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても良い作品が出来上がりましたね目がハート (顔)

 

今年もみんな、とても良く頑張ってめばえに通って下さいましたほっとした顔

また来年もみんなと楽しくお勉強ができるのを楽しみにしていまするんるん (音符)

 

年明けの1月24日(土)に無料体験会を行いますぴかぴか (新しい)

詳しくはお気軽にお問い合わせ下さいわーい (嬉しい顔)

めばえ国際学園  奈良本部校

0742-30-5218

それでは皆様よいお年を・・・★

クリスマス会★東大阪校 幼児教室

12月に入り、急激に寒くなってきましたねがまん顔雪

 

12月7日(日)クレアホールにて東大阪校のクリスマス会がありましたわーい (嬉しい顔)揺れるハート

 

寒い中たくさんの会員様にご参加頂き、今年も盛り上がっていましたうれしい顔指でOKぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

最初にみんなで先生と手遊びうれしい顔ぴかぴか (新しい)

ぐーちょきぱーで ぐーちょきぱーで なにつくろー?目がハート (顔)手 (グー)手 (チョキ)手 (パー) 

 

お次は七色積木大会ウッシッシ (顔)るんるん (音符)

 ↑2歳児の部ですわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい) 

 

 

 ↑年少の部ですウィンク 揺れるハート

 

↑年中の部ですうれしい顔ぴかぴか (新しい)

 

↑年長の部ですわーい (嬉しい顔)揺れるハート

 

 

 

↑小学生の部です目がハート (顔)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

ファミリーの部では保護者の方が頑張って下さりましたうれしい顔るんるん (音符)

皆様集中しています・・・冷や汗2 (顔)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 そのあとは今年も先生たちによる劇double exclamation

今年は「オズの魔法使いかも・・・?」

でしたわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)

実はクリスマス会を一番楽しみにしていた先生たちグッド (上向き矢印)猫2

 

この日のために準備も練習も頑張りましたわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

 

最後にサンタクロースもみんなにプレゼントを持ってきてくれましたわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート) 

やったね目がハート (顔)手 (グー)

 

 

とっても楽しい一日となりましたわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

また来年もお楽しみに・・・黒ハート

 

 

ハートめばえ国際学園 東大阪校スペード

TEL&FAX:06-6185-3121

 

 

 

 

 

 

 

速報!!関西創価小学校・全員合格

本日12月4日は関西創価小学校の合格発表の日でしたdouble exclamation

 

合格の基準が難しい小学校の中の1校でたらーっ (汗)なかなか全員が良い結果に終わる事は難しいのですがあせあせ (飛び散る汗)

るんるん (音符)なんと今年は3人受験し3人全員が合格といううれしい結果に終わりましたグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

去年から「関西創価小学校コース」を開設し今年で2年目となりますdouble exclamation(大阪校・東大阪校(布施)のみ開設)

来年度からは東大阪校のみ年長クラスも「関西創価小学校1時間コース」がスタートしますわーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

 

みなさんの池田先生へのアツい思いが届いたんですねわーい (嬉しい顔)

本当に本当におめでとうございますグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

 


COPYRIGHT © めばえ国際学園 ALL RIGHTS RESERVED.