新着情報

ブログ一覧

※詳細へは、タイトルをクリックしてください。

5月2014

ぴかぴかの一年生

 いきいき教室に通う新一年生の子どもも、無事2か月が過ぎ、順調(?)に学校生活を

送っているようです手 (チョキ)

 様子を聞くと、もうすぐ運動会を控え、練習もしんどいようですが、「学校は楽しい」

と言って明るい表情で、ホッとしますあせあせ (飛び散る汗)

 集団生活の中で、人と上手く関わっていくことは難しいこともあると思いますが、とりあえず

挨拶を元気にしていく力を身に着けるよう、普段のレッスンでも大事にしていますわーい (嬉しい顔)

「はい!」「おはよう!」「さようなら!」「ありがとう!」「ごめんなさい」「貸して」など、

当たり前のことですが、これらの基本の言葉を使って、コミュニケーションが少しでもスムーズ

になり、人との関りを楽しみ、自信にもつながってほしいですグッド (上向き矢印)

 

 学校という新しい社会生活は始まったばかりで、新しい環境、人との出会いがあり、一つ一つ

経験し、様々な事を乗り越え、成長を喜べるように一歩一歩私達も見守りながら、前進

していきたいですウィンク

野外活動 畑の巻 5月

こんにちはーー!!

暑くても元気が取り柄の田中先生です。

こちらは、ビッグアイ探検隊ムード

ルーペで草花、生き物が見ると楽しいですよねわーい (嬉しい顔)

今度は、

元気っ子の楽しい仲間♫なかえもん晴れ

みんな覚えてくれたかな?

あれ!?ポケットに何か入っているよ目

次回のお話が楽しみですねウッシッシ (顔)

 

さてさて

5月の元気っ子では、お友だちと一緒に畑へ行ってきました。

今年は、サトイモやヤマイモを植えておまけに

な、なな、なんと!!!

ヒマワリも植えました(^^)

イモもヒマワリも大きくなるのが楽しみですね。

田中先生は、水を揚げたり雑草を抜いたり畑のお世話をするので

オイモたちが大きくなったら

みんなに教えるね♫♫

大きく育ってほしいな目がハート (顔)

 

 ー (長音記号1)ー (長音記号1)ー (長音記号1)ー (長音記号1)ー (長音記号1)来月の活動お知らせー (長音記号1)ー (長音記号1)ー (長音記号1)ー (長音記号1)ー (長音記号1)

6月15日(日)はロマントピア月ヶ瀬にて梅摘み&梅ジュース作り

 ★元気っ子の一日体験に来ませんか?★

あっという間に6月のウメジュース作りがやってきます。

みんなは、もうウメを入れるビンは準備しましたか???

1リットルのビンで大丈夫!! 忘れない内に用意しておいてね(^^)

 

ここで・・・

6月のミッション!!

ウメジュースを作るには、ビンの他に「氷砂糖」と「〇〇〇〇」が必要です。

その「〇〇〇〇」で、プスプスっとウメに穴をたくさん開けます。

その「〇〇〇〇」は一体何でしょう??

ヒント:台所にあってご飯を食べる時につかうよ。でも、お箸じゃないよ!!

幼児教室 ベルテラスのイベント 生駒校

こんにちはウィンク

生駒校ですムード

5月19日(月)ベルテラスにて体験会を行いました。

 

歌ってうれしい顔   踊ってムード

みんな上手双子座

 

 おべんきょうにもチャレンジ手 (チョキ)

「あひるががぁがぁ、いぬわんわん~♪」

スタンプラリーを全部まわると・・・目ぴかぴか (新しい)

特製のバルーンアートのプレゼントプレゼント

イベントでは、

ー (長音記号1)ー (長音記号1) いろいろな方と近くでお話できたりー (長音記号1)ー (長音記号1)

ー (長音記号1)ー (長音記号1)生駒校のことを知ってもらえたりー (長音記号1)ー (長音記号1)

とても素敵な時間を過ごせましたわーい (嬉しい顔)揺れるハート

 

イベントに参加いただきまして

ありがとうございました。

 教室でも無料体験会を行っていますので、

ぜひ教室にもお越し下さい。

お待ちしておりますウィンククローバー

ー (長音記号2)ー (長音記号2)ー (長音記号2)ー (長音記号2)ー (長音記号2)ー (長音記号2)ー (長音記号2)ー (長音記号2)ー (長音記号2)ー (長音記号2)ー (長音記号2)ー (長音記号2)ー (長音記号2)ー (長音記号2)ー (長音記号2)

生駒校

TEL:0743-75-1021

ー (長音記号2)ー (長音記号2)ー (長音記号2)ー (長音記号2)ー (長音記号2)ー (長音記号2)ー (長音記号2)ー (長音記号2)ー (長音記号2)ー (長音記号2)ー (長音記号2)ー (長音記号2)ー (長音記号2)ー (長音記号2)

年中 図形知恵レッスン☆東大阪校 幼児教室

こんにちはるんるん (音符)めばえ国際学園 東大阪校ですわーい (嬉しい顔)

季節は暖かい春からもうあっという間に夏へと向かってきていますねふらふら晴れ晴れ晴れ

今日は年中クラスの図形・知恵のレッスンの様子をお伝えしますわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

4月は「ねこ」を題材にして、粘土でレリーフを作ったり、絵を描きました猫揺れるハート

  

土粘土で手もたくさん汚れて大変ですが、慣れてくると子ども達から

すすんで粘土を触ってくれて、色々なアイディアを出して作ってくれますうれしい顔ぴかぴか (新しい) 

  

  

例えば、猫のきれいな瞳をこの様にビー玉で表現してくれています目がハート (顔)揺れるハート

ひげもモールで動きを出していてとっても上手ですねうれしい顔ぴかぴか (新しい)

   

身体でしっかりと猫の特徴も掴めた所で絵に表現をしていきますアート

今回はタンポを使用して、猫のふわふわな毛を表現しています猫ぴかぴか (新しい)

猫の目の中まで図鑑でしっかり観察出来ていますねわーい (嬉しい顔)黒ハート

 

この様に一つの題材を1か月かけてたくさん観察して、猫の特徴を

身体でもしっかり捉えてから絵に表現をしていきますので、

子ども達も本物に近い猫の絵を楽しく描くことが出来ますわーい (嬉しい顔)手 (グー)

また、お絵かきだけでなく、図形の特徴を知ったり木の積み木を使用して

パズルで空間認知力を高めたりと図形・知恵のレッスンでは様々な

体感レッスンが行われています鉛筆

また無料体験も行っておりますのでご興味のある方は是非一度下記まで問い合わせ下さいぴかぴか (新しい)  

 

 クローバーめばえ国際学園 東大阪校さくらんぼ

電話番号:06-6185-3121

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆めばえの説明会第二弾!近畿大学附属小学校☆

近畿大学附属小学校説明会in東大阪校

5月22日(木)くもり曇り

めばえの説明会第二弾も東大阪校での開催で〜すグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

今回は「近畿大学附属小学校」の植村副校長先生に来ていただき映像を見ながら近小について

お話をしてくださいましたわーい (嬉しい顔)

 

昨年までは木原先生がギターをひいて歌を歌ってくれたり・・・るんるん (音符)

かわいいエプロン姿で土粘土を使って器を作ってくれたり・・・るんるん (音符)という雰囲気の説明会だったので

少し今までとは違う感じでしたが・・・鉛筆鉛筆鉛筆

映像を見ながら、お母様方は一生懸命にお話を聞いておられましたほっとした顔ほっとした顔ほっとした顔

残念ながらあせあせ (飛び散る汗)中川校長先生のお話を聞くことはできませんでしたのであせあせ (飛び散る汗)

5月31日(土)の学校説明会で聞いて頂ければと思いますグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

5月31日は数校、説明会が重なっていますのでよろしければご夫婦別々に聞かれるのも良いかと

思いますわーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

 

ひらめき次回は奈良本部校にて近小&奈良学&帝塚山の説明会を開催します・・・ひらめき


COPYRIGHT © めばえ国際学園 ALL RIGHTS RESERVED.