新着情報

ブログ一覧

※詳細へは、タイトルをクリックしてください。

3月2014

2歳児クラス修了式☆布施駅前教室

こんにちはるんるん (音符) めばえ幼児才能学園 布施駅前教室ですうれしい顔ぴかぴか (新しい)

 

のびのびクラスの修了式が行われましたウィンク桜

 

今までレッスンで頑張って来た事をお母さんに見てもらい嬉しそうな子どもたちです目がハート (顔)ハートたち (複数ハート)

英語の発表も上手に出来ましたわーい (嬉しい顔)手 (チョキ)揺れるハート

 

 

最後にはプレゼントと賞状がもらえました目がハート (顔)ぴかぴか (新しい)プレゼント

 

1年間のレッスンを通して語彙力も増え、たくさんお話もできるようになりました手 (グー)わーい (嬉しい顔)

2歳児クラスは週に2回通い、言語や社会性を身につけたり、運動や音楽も学べるのびのびクラスもありますぴかぴか (新しい)

子どもたちが楽しみながら学べる幼児教室となっていますので、是非一度お問い合わせ下さい目がハート (顔)揺れるハート

 

布施駅前教室の電話番号はこちら・・・電話06-6185-3121

 

 

 

元気っ子 大阪班 活動終了 春も見つけたよ!

こんにちは(*^_^*)

昨日は大阪班の活動でした!

春をたくさん見つけながら、味わいながらの活動になりました☆

今回の活動も、五感をフル活用でした黒ハート

見るるんるん (音符) 聞くるんるん (音符) 触るるんるん (音符) 匂うるんるん (音符) 味わうるんるん (音符)

では、活動の写真をUpしますうれしい顔

 

 

平城児童センターまでは春をたくさん見つけました!

 

菜の花を特別に分けていただきました!お昼には、もらった菜の花をおいしくいただきましたよ(*^_^*)

畑のおじさんには「苦いよー」と聞いていましたが、元気っ子のお友達は「おいしいー」「もっと食べたーい」という声が聞こえてきました!

畑のおじさん、おいしい菜の花ありがとうございました黒ハート

 

平城児童センターでは、

①火起こし作戦会議&火起こしゲーム

②野菜の素焼き

③イカの解体ショー&いか焼きタレ作り

 

を行いました★

 

①火起こし作戦会議&火起こしゲーム

 

 

②野菜の素焼き

 

③イカの解体ショー&いか焼きのタレ作り

 

 

 

 

大阪班も、最高の一日になりました!

この一年間で大きく成長した元気っ子のみんな揺れるハート

みんなよくがんばったね黒ハート黒ハート黒ハート

 

 

桝井

 

 

幼児教室で脳を鍛える! めばえ恒例   久保田先生講演会

めばえ幼児才能学園主催

「子どもの脳と積み木遊び」について世界的脳科学者久保田競先生のお話をたっぷりと聞かせていただきました。

3月16日(日)はお天気も良く春のおとづれを心地よく感じられる日曜日、

おとうさんもたくさん参加してくださいました。

七色積木大会

2歳児~小学生まで優勝めざして大奮闘

 大きなトロフィをゲットしたおともだちすごい!

よくがんばりました。

 七色積木昇級試験

みんな目標の級の合格目指して必死double exclamation

合格級のバッジはピッカピッカ自慢げです。

久保田先生のお話

 子どもたちはパズルをどんどんしましょう!

タングラム・清少納言はお勧めです。

ちなみにめばえでは開園以来どちらも実施しています手 (チョキ)

レゴブロックもとても良い教材ですよ。

でも適当に創るのではなく何を創るか考えてから創るようにしないと脳を鍛えることにはなりません。

積み木やブロックを握るときは指だけで掴んで(手のひらには付けない)新しい運動野を使うようにしましょう

すべては前頭前野からはじまります。ワーキングメモリーを鍛えて強い前頭前野にしましょう

コンピュータゲーム(やりすぎはいけません)・ゲーム・エアロビックス・武道・ヨガ

は繰り返し訓練することで執行機能(前頭前野の働きから行動すること)の

挑戦を強くすることに適しています走る人

 

 

   

めばえ元気っ子 奈良 最終回!! 自然の中で五感をフル活用★

こんにちは(*^_^*)

昨日は奈良班の元気っ子の活動日でした!

春の訪れを感じながら、1日野外での活動となりました手 (チョキ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月の元気っ子のテーマは『野外料理祭り』うれしい顔

①マッチを使って火をつけるるんるん (音符)

料理をするのに必要な火をみんなでつけましたよっ芽

私が渡したのは、マッチと薪のみ!!!!

「どうしたら燃えるか?!」を考えて必要なものを話合う作戦タイムを行いました手 (チョキ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元気っ子では、『プランを立てて→実行して→また考えて→そして次に繋げる!』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついた火の中には、玉ねぎ・じゃがいも・さつまいも・にんじんにアルミホイルを巻いて素焼きにしました★

食べるのが楽しみ~~~(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼からは・・・・

②いか焼きタイムグッド (上向き矢印)

まずは、イカの解体です目

イカの目・皮・足・口・内蔵などなど

五感をフル活動double exclamation 

触る!!!触覚黒ハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてよーく見る!!!! 視覚黒ハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな匂いがするのかな? 嗅覚 黒ハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生の話もしっかり聞きます★ 聴覚黒ハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にはおいしくいただきましたよ♪ 味覚黒ハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

班でオリジナルの「タレ」を作りました★

思いっきり体も動かして、最高の一日でしたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

桝井

「みんなで 将来を考える ワークショップin ハーベストの丘」

雪  まだまだ寒い日が続きますが、前日の積雪にも負けず、いきいき教室では、野外での活動を

経験し、楽しみました。

内容は、るんるん (音符)親子でカレー作り&ダンボールで燻製作りるんるん (音符)、ロープワークレクチャー(蜘蛛の巣)るんるん (音符)

 

火起こし班では たきぎを集め、マッチを使うのも初体験でした。 何本もマッチをすって、

色々工夫してやっと火がつきました。どんっ (衝撃) うれしい顔

調理班は野菜を切ったり、お米を炊いたり、焦がしたり冷や汗2 (顔)   カレー作りに大奮闘グッド (上向き矢印)

燻製班は、燻製器をダンボールで作り、炭でチップを燻します。途中ダンボールが燃えるハプニングも

ありましたが、無事スモーク味の 「 バナナ バナナ」、 「 ソーセージ」 が出来上がり、

そして、特に人気だったのが「 ちくわの燻製 」でした。 ウッシッシ (顔) うまい! (顔) 目がハート (顔)

調理した物は美味しく全て完食 ハートたち (複数ハート)   大満足でしたグッド (上向き矢印)

 

あっという間の1日の中、苦労して作ったり、美味しく食べたり、楽しくロープワークレクチャーをしている中、

保護者の方同士、自然にお話も弾み、親睦も深リ いい時間を過ごすことができました。

みんなで力を合わせ協力する事の大切さ、役割の責任を果たし、できた達成感が自信となり

いい笑顔で解散することができました。  

これからも様々な経験を重ね、将来の力に繋がればと思います。

 

 

 


COPYRIGHT © めばえ国際学園 ALL RIGHTS RESERVED.