新着情報

ブログ一覧

※詳細へは、タイトルをクリックしてください。

12月2013

クリスマス会という名の工作大会

こんにちは double exclamation

いきいき教室では、12月15日 クリスマス会が行われました。クリスマスクリスマスクリスマス

 雪    「うちわづくり」 ちょっと季節はずれでしたが、そんなこととは関係なく

製作をメインにチャレンジしました。 ぴかぴか (新しい) クリアなぴかぴか (新しい) うちわにクリスマスカラーハートクラブダイヤ

のセロハンを貼っていくと、重なったセロハンの色がステンドグラスのようできれいでした。目がハート (顔)

日々鍛えている力、根気力、持続力集中力の成果が溢れ、固定概念のない、個性豊かな、

それぞれ味ある作品が、できました。るんるん (音符)

   ちょっとオマケに ゴム鉄砲で、遊んでみました。 みんな興味深 double exclamation

 目 手 (パー)   目と手をしっかり使って目標に目掛けて狙い打ち!! どんっ (衝撃) 射手座

自分らしさを発揮する、いきいき教室らしいクリスマス会を楽しみました。指でOK

チャペル  来年のクリスマス会は何にチャレンジしようか楽しみです。ハートたち (複数ハート)

 

 

 

~めばえ元気っ子 大阪班12月活動報告~

こんにちはぴかぴか (新しい)

昨日はめばえ元気っ子の大阪班の活動でした!

なんとΣ(゚д゚lll)昨日は活動中に雪 雪 がふりましたー!!

寒かった雪

けど・・・

とっても楽しい1日になりましたよ手 (チョキ)

バナナ燻製の作りバナナ

ムード集合タイムを縮めようムード

るんるん (音符)大縄跳びや落ち葉ドッヂるんるん (音符)

芽年賀状作り芽

と盛りだくさんです!!

12月は五感を刺激するプログラムで、特に味覚・嗅覚に重きを置きました。

燻製チップは

「さくらのにおいがするー」

炭にチップをいれるとあら不思議目

煙がモクモク~♪「タバコみたい~」「煙の匂いがする~」などなど☆

感じたことを上手に言葉にすることも出来ました。

では、活動の様子をUPします(*^_^*)

今日のメイン!!鮭!!

燻製の前の様子を調査です☆触って~匂って~押したりなんて・・・

燻製装置に入れて・・・

かまどへ走る人

ついでにかまどであったまりました揺れるハート

そして温かい飲み物でも温まり・・・・

燻製その2!!班のみんなで燻製装置を作ってウインナー&ばななを入れました☆

2班さん(*^_^*)1班さん(*^_^*)

鮭はこんな感じに仕上がりましたハートたち (複数ハート)

燻製(くんせい)の「せ」は成功の「せ」!!

 

1班さんも、成功したよ!

ウインナー&ばななは・・・

じゃーん♪

黒く見えるのが実はばななです。

おいしい燻製もランチに加わり、楽しい昼食でした!

午後からは、落ち葉を使って年賀状作りです!

今日、ポストに投函したので、1月1日のポストに届くはずです☆

楽しみに待っていてね(*^_^*)

最後には、大きなビニールシートをみんなで協力してたたみました!すごいでしょ♪

みんながいたから、大助かりでした(*^_^*)ありがとう!

最後には、一人一人みんなの前で燻製で美味しかったものなどを発表しあいました!

どんどんかっこよく発表もできるようになってきました!

4月はみんなの前に立つのがやっとだったお友達も今では、みんなの前にシャキッと立って

自分の気持ちを伝えられるようになりましたウッシッシ (顔)

すごいね!

 

~お知らせ~

1月19日の1日体験&1月25日~26日の☃雪☃キャンプの締切が迫っています。

お申し込みをしてくださるお友達はお早めに・・・・(*^_^*)

スタッフ全員、皆様のご参加心よりお待ちしております黒ハート

 

桝井

受験クラスもクリスマス

雪 メリークリスマス雪

 

 

 

 

 

 

 

 町はクリスマス一色となりましたグッド (上向き矢印)
いろんなところから「ジングルベル」の歌が聞こえてきますねるんるん (音符)

なんとなく、幸せモードになりますよね揺れるハート

めばえの各教室でもクリスマス会をしたり・・・
クリスマスグッズ製作をしたりで
クリスマス感を楽しんでいますわーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

受験のクラスの子どもたちも
この時期は楽しくクリスマスグッズを作りますグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

でも、そこは受験コースdouble exclamation

指示がはいった製作です手 (チョキ)

左に雪だるま・・・ビーズは○こ・・・マカロニは○こ・・・など

 

 

 

 

 

 

 

 完成した時のうれしそうな笑顔はいつもの製作とは違いましたねハートたち (複数ハート)

いつも頑張っている受験コースのお友達にも
サンタさんは来てくれるはず・・・ですよねハートたち (複数ハート)

サンタさん私のところにも来てねっ揺れるハート揺れるハート揺れるハート

 

☆メリークリスマス!!☆ 幼児教室 布施駅前教室 

こんにちはわーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

布施駅前教室でするんるん (音符)

 

12月15日にクリスマスクリスマス会クリスマスが行われましたdouble exclamation

 

宮崎サンタが登場し、いろんな格好をした先生たちと

ジングルベルの大合唱黒ハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニワーキングメモリー大会では、大きな画面の

サンタやケーキでNバックをしました右斜め上右斜め上

小さいお友達はお母さんと一緒にがんばりましたうれしい顔

 

 

続いては、七色積み木大会double exclamation

予選に勝ち抜いた子どもたちが一生懸命に取り組みますわーい (嬉しい顔)

ファミリーの部では、お父さん、お母さんの表情もとっても真剣ひらめきひらめき

優勝者は素敵な賞品もゲットdouble exclamationウッシッシ (顔)

 

 

そして、先生たちによる劇、

『大きなかぶ……かもしれないexclamation and question(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなも一緒に、

『うんとこしょdouble exclamation どっこいしょdouble exclamation

 

 

 

 最後には、サンタさんも来てくれて、プレゼントプレゼントプレゼント も もらいましたぴかぴか (新しい)うれしい顔

 

とっても楽しいクリスマスクリスマス会クリスマスになりましたわーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

 

 

 1月25日(土)は、『めばえまるごと体験会』 もありますので、

ご興味のあるかたは、ぜひ、いらしてくださいねdouble exclamationうれしい顔

 

 

☆幼児教育☆前頭葉を鍛えよう!!

めばえ幼児才能学園で実施された前頭葉機能テストでわかったこと!

保続率について

保続とは?

     前にした反応を場面や状況が変わっても持続することです。

つまり

新しいことに対応できない

柔軟な対応ができないことを意味します。

ですから頭の切り替えが遅く対応力がないことをいいます。

この働きは、脳が発達していくと少なくなります。

わーい (嬉しい顔)高齢者で多く出るようになります。

なので保続率は低いほど良いということです。

ワーキングメモリーの訓練をしている子が良い結果になりました。手 (チョキ)

つまり

大人たちや高齢者もワーキングメモリーを鍛えて何事にもすぐ対応できる柔軟な脳にしなきゃグッド (上向き矢印)

 


COPYRIGHT © めばえ国際学園 ALL RIGHTS RESERVED.