新着情報

ブログ一覧

※詳細へは、タイトルをクリックしてください。

9月2013

奈良の幼児教室、めばえで、本物体験をしませんか。

長かった夏休み。子ども達も気持ちを切り替えて

通常レッスンに戻り、はや1ヶ月double exclamation

 

「めばえで、夏、色々な楽しいお勉強したよね。何が楽しかった?」

るんるん (音符)「ワーキングメモリー夏祭り。」

るんるん (音符)「踊りや、コンピューターで覚えっこをしたよ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

るんるん (音符)「JAXAの宇宙のお勉強。真空の実験をしたよ。」

るんるん (音符)「ロケット飛ばしの実験。3,2,1,ポーンって飛んだよ。」

るんるん (音符)「みんなで後で絵を描いたり、作文を書いたりしたね。」

 

 

 

るんるん (音符)「七色積木テスト、合格したよdouble exclamation

るんるん (音符)「その後で、めばえキッズの先生と英語でゲームもしたよ。double exclamation

 

 

 

 

 

 

 

 

るんるん (音符)「スライムをつくって作文もかいたよ。」

ほっとした顔それぞれに思い思いを語ってくれる子ども達。

夏ならでの特別カリキュラムで、学力だけでなく、考える力、集中力、判断力等、

グーンと伸びた様に思います。

もみじめばえ幼児才能学園では、秋の無料体験会をおこないますもみじ

子どもの知的好奇心をおおいに伸ばす

めばえ幼児才能学園の無料体験会に参加してみませんか。

ご兄弟や、お友達にも 是非、おすすめ下さい。

お待ち致しております。

 

一日まるごと体験会

りんご10月30日 (水)

時計各コースの時刻はお問い合わせ下さい

奈良本部教室      電話0742-30-5218

第1回・年中受験模擬テスト

年中さんも頑張ったね

9月23日(月)くもり・・・

今日は年中児対象の第1回模擬テストの日でした

めばえでは年中の9月3月&年長の6月
模擬テストを開催しています

この3回はめばえ会員の方でない外部の参加もOKとなっています
今回も受験コース以外の参加も数名ありました

18名の年中さんがゼッケンをつけて
ドキドキしながら
ペーパー・個別・造形・口頭試問・行動観察のテストを・・・

 

 

 

 

 

雰囲気に飲まれる子や環境の変化に弱い子は
いつもできていることができなかったり・・・
テンションが上がりすぎて行動観察がチェックの嵐だったり・・・たらーっ (汗)



問題は、こんな感じです・・・

子供達が90分間テストをしている間
お母様方も藤田先生と私の話を一生懸命聞いてくださいました

何か1つでも「うんうん・・・そうしてみようか・・・」と
思っていただいた事があれば、うれしく思います

結果は来週にはお手元にお届けできる予定です
お楽しみにっ・・リボン

また、今回はスペシャル企画として吉野先生による箸の持ち方指導も行って頂きました指でOK
受験に必要な事だから・・・ということだけではなく
将来のためにも、今、正しく持てるようになっておくこが大事ですよねわーい (嬉しい顔)
実は・・・私も上手に持てないんです・・・
がっ・・・
困らずに持てましたdouble exclamationグッド (上向き矢印)

持ち方が正しければ、あとは慣れだそうです手 (チョキ)
毎日の事なので頑張ればできるようになるdouble exclamation頑張ろうねっ・・・先生も頑張るねっ手 (チョキ)

 

 

 

まずは、お母さん方が指導を受けました冷や汗 (顔)
結構、みなさん必死の方も・・・冷や汗 (顔)

 

 

 

 

次は子ども達・・・
何となく、持てるようになったみたいですわーい (嬉しい顔)

吉野先生、ありがとうございましたハートたち (複数ハート)

アシスタントのあみかちゃんもありがとう揺れるハート

めばえの夏はスペシャルレッスン☆

めばえの夏はスペシャルレッスンに変身ぴかぴか (新しい)

 

 

 

たとえば・・・

きんぎょすくいムードで、手先のトレーニングうれしい顔右斜め上

 

 

 

 

 

 小麦粉をこねて こねて・・・

 

 

 

  

わーい揺れるハート粘土になったよわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

 

 

 

 

チャイルドライクの製作物も・・・

 

 

  夏の風物詩?おばけふらふら

 

 

 

 

 ヨットを動かすぞdouble exclamation ふぅーーーっリゾート (ヨット)ダッシュ (走り出すさま)

 

 

 

 

 

ちなみにクローバー≪おばけ≫は、こうやって遊ぶんだようまい! (顔)

 

 

 

 

 

 

 

最後は・・・

みんな大好きexclamation夏限定≪かず≫の取り組み 本当に商品が買えちゃう 【お買いもの】カバン

 

 

  足し算だって、がんばるぞ手 (グー)ぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

 

  買い物の為なら、お金づくりも真剣っぷっくっくな顔ぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ、たくさんのお友達が 頑張ってくれた生駒教室目がハート (顔)

夏が終わっても 元気いっぱいですよ晴れ

めばえのお友達、身体に気をつけて毎日楽しく過ごしましょうねわーい (嬉しい顔)黒ハート

  

四條畷学園小学校・説明会へGO!

 行ってきました四條畷学園小学校

9月18日(水)晴れ・・・晴れ

朝晩、少し涼しくなって、だな~って感じる毎日です

土曜、日曜は台風の大雨で大変でしたよね
聞いた事のない携帯からの音でびっくりしましたもうやだ〜 (悲しい顔)ふらふら

でも、今日は説明会日和・・・
人気の小学校『四條畷学園小学校』に行ってきましたぁ

放出の駅からめばえの子達に囲まれ電車の中も大騒ぎでしたウッシッシ (顔)

たくさんの子供達がお世話になっているので
授業を見るのも楽しみです

1年から6年まで、みんな私を見つけて
手を振ってくれるのはうれしいですね

1年生は春の説明会の時には私のことをみつけるや
立ち上がって「せんせい~」と大声を出す子もいたのですが
さすがに笑顔で手を振るだけ・・・になりました
高学年になると、遠慮がちで頭を下げてくれますわーい (嬉しい顔)
本当にかわいいですね・・・揺れるハート

どの子もみんな超楽しそうに授業を受けていましたハートたち (複数ハート)
小学校生活は「勉強って楽しいんだ」って思えることが何よりだと思いますわーい (嬉しい顔)

説明会は・・・いつものように席が足らずに
椅子をバタバタと並べていましたふらふら
220人くらいかな・・・と思います

またまた、倍率がこ・わ・い・・・

説明会は・・・
5年生の「カントリーステイ」のお話を詳しくしてくれましたおにぎり
去年は映像でながれ、ちょっとウルウル・・・ってしてしまったことを思い出しました涙
今年はオーストラリアへのホームステイの映像がながれ
やはり様々な出会いや経験の大切さを
実感し感動しました

大人が感動できるっていうことは
通っている子供達は
毎日がもっともっと感動の連続なんでしょうね

とにかく・・・
全員合格できますように・・・

年長受験シミュレーションⅡ

 最後の4教室合同レッスン

9月14日(土)・18日(水)

「受験シミュレーション」という年長合同レッスンの2回目が
布施駅前教室で行われました

年長になってからの4教室合同レッスンは
夏期集中の8月・受験シミュレーションの6月・9月の3回です

 年中の間にも夏期集中の8月と復習テストの3回の
合同レッスンがあります

教室事情で全て布施駅前教室で行っているので
他の教室の会員様には
わざわざ来ていただいていますが・・・
集団で取り組むということが大切な今の受験には
大事なことだと思いますので
お母様方にはご迷惑をおかけしますがご理解の程、よろしくお願いします

「受験シミュレーション」は受験の当日を想定してのレッスンです

しっかりと指示を聞いて行動できるかな・・・exclamation and question

    

今年の受験も・・・
10月1日にほとんどの小学校が集中してテストが行われます

どんな展開になるのやらっ・・・

上手く分散してくれればいいですが
偏ると倍率がこ・わ・い・・・

でも、みんなしっかりとお話も聞けるようになって
集中力も、う~んとついてきました

小学校に行っても安心、安心・・・って思います

残すところあと2週間
この時期になると線の細い子は、お腹が痛くなったり頭が痛くなったりしますたらーっ (汗)
お母さんは子供の精神面をしっかりと見てあげてくださいね
そして、お父さんは
お母さんの精神面をホローしてあげてくださいね

めばえでも、この最後の合同レッスンが終わったので
次回からは全員が自信満開にテストの当日を迎えられるように
リラックスモードも作りつつ10月を迎えたいと思います


COPYRIGHT © めばえ国際学園 ALL RIGHTS RESERVED.