新着情報

ブログ一覧

※詳細へは、タイトルをクリックしてください。

めばえワーキングメモリー

ワーキングメモリー夏祭り♪♪

 

 

昨年も大人気だった・・・

るんるん (音符)

 

今年は8月17日に開催しましたぴかぴか (新しい)

みんな本当にお祭り気分で、かわいい浴衣を着て

参加してくれたお友達もいました黒ハート

 

今年も楽しいブースがたくさんムード

WM夏祭りでは、楽しみながらWMを鍛えようという取り組みになっていますぴかぴか (新しい)

それぞれのブースでお子様達がどんなことをしたか、紹介させていただきますわーい (嬉しい顔)

 

まずは、①たこ焼き

パワーポイントの映像を見て、たこ焼きが焼けた場所を覚えますdouble exclamation

その後、自分で覚えた場所を思い出し、解答用紙に記入しますexclamation

 

 

②キャンディ

キャンディの入った紙コップを探しますexclamation

見事当たればキャンディをGETウッシッシ (顔)

 

③スーパーボール

サイコロで出た目の数を覚えて、

その数だけボールですくいますexclamation

年長児、小学生はサイコロを2コ振って数を覚え、

足し算した答えの数をすくいますdouble exclamation

見事正解すれば、好きなスーパーボールGETぴかぴか (新しい)

足し算をした数を真剣にすくうお友達るんるん (音符)

町のお祭りなどでも使用されているポイで破れないようにみんな

慎重にすくっていましたウッシッシ (顔)

 

④金魚すくい

色カードを引いて覚え、同じ色の金魚をすくいますexclamation

年齢によってカードの枚数が変わりますdouble exclamation

見事正解すれば、好きな色の金魚をGETぴかぴか (新しい)

 

 

➄輪なげ

並べられた景品を先に見て欲しいものを覚え、輪なげをした後に欲しかったもの

を思い出し、合っていたらその景品をGETウッシッシ (顔)

 

 

➅けん玉

9種類の絵の中から2種類を選び、その絵の位置を覚えシールを

もらいに行きますexclamation

そのシールを透明コップに貼り、けん玉を作りますdouble exclamation

自分で作ったけん玉もお土産で持って帰りましたるんるん (音符)

 

⑦お面

星、三つ葉、ハートの名前を覚え、好きな形を一つ英語で

先生に伝えてお面の土台をもらいに行きますexclamationそこに自分で飾り付けをしますdouble exclamation

 

出来上がった制作もお土産に持ち帰りましたウッシッシ (顔)

 

⑧盆踊り

先生やお友達と一緒に振付を覚え、盆踊りを楽しみましたムード

みんなで円になり踊る姿がとてもかわいかったです黒ハート

 

夏の楽しいイベントも8月24日14:00からの脱出ゲーム最後となりましたがまん顔

めばえ会員様も卒業生も外部の方もぜひご参加下さいうれしい顔るんるん (音符)

 

 

 

とっても寒いですね雪

久しぶりの投稿です。

めばえでのワーキングメモリーの取り組みが足踏みしているわけではありませんよ。

なんと、またまたバージョンアップしました。

ワーキングメモリーの働きに大きく作用される抑制機能についての研究が始まりました♪

 抑制機能って?

宿題をしないといけないのに 側にまんが本があるとつい読んでしまったり、ダイエット中なのにケーキをパクパク食べてしまったり

がまんしなければいけない事が出来ない事ってありますよね。

それらに惑わされず作業が続けられるには抑制が必要となってきます。

幼少期の抑制機能が将来を左右するかも知れないというすごいデータがあるんですdouble exclamation

これらの最新データも入れながらめばえ国際学園では先日2月8日に 森下正修先生 (京都府立大学 准教授

ワーキングメモリー研究者)の講演会を開催致しました。

また抑制機能トレーニングの実施も始まりましたよ。

これらの詳細はまた投稿しますね手 (チョキ)

 

 

 

 

 

幼児教室で脳を鍛える! めばえ恒例   久保田先生講演会

めばえ幼児才能学園主催

「子どもの脳と積み木遊び」について世界的脳科学者久保田競先生のお話をたっぷりと聞かせていただきました。

3月16日(日)はお天気も良く春のおとづれを心地よく感じられる日曜日、

おとうさんもたくさん参加してくださいました。

七色積木大会

2歳児~小学生まで優勝めざして大奮闘

 大きなトロフィをゲットしたおともだちすごい!

よくがんばりました。

 七色積木昇級試験

みんな目標の級の合格目指して必死double exclamation

合格級のバッジはピッカピッカ自慢げです。

久保田先生のお話

 子どもたちはパズルをどんどんしましょう!

タングラム・清少納言はお勧めです。

ちなみにめばえでは開園以来どちらも実施しています手 (チョキ)

レゴブロックもとても良い教材ですよ。

でも適当に創るのではなく何を創るか考えてから創るようにしないと脳を鍛えることにはなりません。

積み木やブロックを握るときは指だけで掴んで(手のひらには付けない)新しい運動野を使うようにしましょう

すべては前頭前野からはじまります。ワーキングメモリーを鍛えて強い前頭前野にしましょう

コンピュータゲーム(やりすぎはいけません)・ゲーム・エアロビックス・武道・ヨガ

は繰り返し訓練することで執行機能(前頭前野の働きから行動すること)の

挑戦を強くすることに適しています走る人

 

 

   

久保田競先生 講演会 「積木遊びで脳を鍛える!」  空間認知力は幼児期に培われる

めばえ幼児才能学園では来る3月16日(日)世界的脳科学者 久保田競先生をお迎えし講演会&トークショーを開催いたします。

テーマは  積木遊びで脳を鍛える

☆積木遊びをすると頭が良くなるって本当?                                        

☆どの様な遊び方が良いのかしら?

☆積木遊びが好きな子どもと苦手な子どもは将来どの様な違いがでてくるのかしら?

 などなど疑問はいっぱい!

 脳科学に基づいて数々のデータをもとにお話しくださいます。皆さま是非ご参加下さい。お待ちしています。

  日時     3月16日(日)  14時15分~16時 (受付14時より)

  場所     生駒セイセイビル文化ホール(近鉄生駒駅より南へ徒歩3分

  会費     1000円(めばえ会員様は無料です)

    

 

お申込みは・・・めばえ幼児才能学園各教室まで

奈良本部教室  0742-30-5218

大阪本部教室  06-6763-2201

布施駅前教室  06-6185-3121

生駒教室    0743-75-1021

 幼児教室を大阪と奈良でお探しならめばえ教育グループにお越し下さい      

 

 晴れ追加お楽しみ

 プレゼント 講演会会場にて 「パパもママもワーキングメモリーを鍛えよう!」のコーナーが    ありますよ!

 プレゼント 脳を育むおやつのプレゼントも用意しています!

 

 

 ☆*☆*☆*☆******☆*☆*☆*☆*☆******☆*☆*☆*☆*☆******☆*☆*☆*

各教室では、2月26日(水)に無料体験会を実施します!

是非、無料体験会にも足を運んでください。

(各教室により、体験時間・体験クラスが異なります。事前にお問い合わせください。)

 ☆*☆*☆*☆******☆*☆*☆*☆*☆******☆*☆*☆*☆*☆******☆*☆*☆*

ついに発表!幼児教室では世界初!!

 

ついに発表されました! 

以前よりお知らせしていましたニューロサイエンスへの発表が

                      2013・11・13に行われました。

 

原田妙子博士が、めばえ幼児才能学園で実施されたデータをもとに、幼児期の前頭葉の働きを見ることで、色々なことが考えられる! などの発表です。

めばえグループ代表 鶴野元治も当日参加ニューロサイエンスのあまりにも大きくすごい学会でびっくり感動の日々だったそうです。

21世紀を担う子どもたちが正しく意欲的に成長してくれるためには脳をどのように鍛え刺激していけばよいのか めばえはこれからも考えていきますdouble exclamation

子どもたちみんな立派に、幸せに育ってね揺れるハート  めばえも頑張ります芽

発表の中にある保続率については次回のブログに記載します。 お楽しみにぴかぴか (新しい)

 

 


COPYRIGHT © めばえ国際学園 ALL RIGHTS RESERVED.