新着情報

ブログ一覧

※詳細へは、タイトルをクリックしてください。

新着情報

保護者講演会

 10月23日、いきいき教室に通われて7年になる生徒(現在大学2回生)をお持ちの保護者様に講演会をして頂きました晴れ 

 これまで育児をしてきてどういう困難があり、どうやって乗り越えてきたか等。中学校時代の話しでは、対人関係が原因でしばらく不登校になった話もしてくださいました。

 私は不登校になった経緯を知っています。また、不登校中の生徒の心身の状態も見てきました。それに対してどうフォローし、アプローチをし、そして不登校期間に意義を持たせるためにはどうすれば良いのか。悩み考えた日々を思い出し、懐かしい気持ちになりました。

 

 暗黒の時代を知っているだけに、本当によくぞ大学まで行ったexclamationと思います。生徒と話していてもその時代の事はよく出ます。でも、ネガティブに捉えているわけではなく、「普通の人は経験できないような経験してきたから、本を出せるんちゃうか」と、ポジティブに捉えています。笑って過ごせるようになって本当に良かったです泣き顔

 

 不登校からの復帰には強い勇気が必要です。そんな勇気をわかせてくれたのは様々な『人』が関わってくれたからだと生徒は言っています。親、私、音楽教室の先生、吹奏楽部の友人等。『人』は善にも悪にもなりえる存在だと痛感させられますね冷や汗 (顔)

 

今回は講演会でしたが、次回は保護者同士の交流が出来るイベントを計画中です犬

先生のお家で宿泊活動!!

 今年も先生のお家で宿泊活動を行いました手 (チョキ)

 いつもだと年齢の高い生徒が行くのですが、今年は小学1・2年生が多いグループです。

 どういったハプニングが起きるか予想できなかったので、内心ドキドキしていました冷や汗2 (顔)

 

 生徒達は他人の家、しかも先生の家とあって、出発時からテンションが高かったですわーい (嬉しい顔)

 最寄りの駅に降りると、まずはケーキ屋に向かいました。『手土産』を買うためですぴかぴか (新しい)

 私の母、妻といったお世話になる人がいるのだから、『手土産』という物を買っていく習わしがあると教えました。

 また、『お母さん』『奥さん』の違いも教えました。普段意識することがないから、これらの言葉を理解するための良い機会となりましたひらめき

 

 

 家に着くと、私の母と妻にまずはご挨拶。

 挨拶の仕方はレッスンの時に練習をしていたので「こんにちは」は完璧でした指でOK が、次の「よろしくおねがいします」は緊張からか皆忘れてしまい、私に言われるまで言えませんでしたあせあせ (飛び散る汗)

 挨拶はコミュニケーションの基本double exclamation今後、どんな場面でもスムーズに言えるようになる事が目標ですねひよこ

 

 その後、手土産渡し→自己紹介→入浴→フリータイム→就寝 という流れでした犬

 フリータイムでは、生徒達の何気ない関わり合いや内容の変化による関わり合いの変化を見る事ができました。生徒達は遊びを楽しみ、私は社会性がどの段階にあるかを確認でき、非常に有意義な時間でしたわーい (嬉しい顔)

 

 

 翌朝は予定時間よりも早く起床。朝だというのにテンション高め。子どもの体力回復には驚かされました冷や汗 (顔)

 

 布団の片付けをしている間にこんなハプニングがありました。

 ある生徒がバタバタと動き回っていて体が熱くなり、体を冷やそうと思ったのでしょう。突然冷蔵庫内の氷入れに手を入れて氷を取り出し、額を冷やしだしましたふらふら

 突然の事であっけにとられましたが、何故そういった行動をしてはいけないかを教える良い機会となったと私は考えています。

 いきいき教室の活動は、活動中問題なく行動できる事よりも、失敗して学び、他の場面で上手く行動できるようにする事の方を重視しているためですチャペル 

 

 朝食はホットサンドで、具材は子ども達自身で切り(サポート付)、挟んでもらいました。普段あまりする事がない、バターの量を自分で調節したり、パンに塗るという行為は良い経験になりました手 (チョキ)

 

 朝食後は京都動物園→映画村というコースで外へ活動に行きました。雨の中を歩くという経験が少ないからか、怒りだす生徒もいましたが、最後まで皆頑張っていましたわーい (嬉しい顔)

 

 今回の活動では社会性という観点から見ると、生徒達はたくさんの学びがあったと思いますグッド (上向き矢印)

『自分の家では許されても他人の家では許されない行為がある』『小集団で遊ぶ際、譲り合いが必要になる事がある』『外では危機意識を持たなければいけない』『挨拶の方法』『状況を泣かずに受け入れる』等。これらは教える事も大切ですが、経験させて初めて身に着きますクラブ

 また、来年連れて来れたらいいな~と思う今日この頃です犬

MEBAE KIDS 東大阪校 Puppy クラスです。

こんにちは。 MEBAE KIDS東大阪校です。わーい (嬉しい顔)

今日は幼稚園児の ぴかぴか (新しい)Puppy クラスぴかぴか (新しい) をご紹介します。

 ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ 

お友だちの名前や年を聞いてみましょう。

ボールをころころっと転がしながら、

” What’s your name ?”  って聞いてみました。

 ボールを受け取ったお友だちは、” My name is ~ ”  で答えて、今度は聞く番です。

ころころっとボールを転がしながら、” What’s your name ? ” と尋ねます。

子どもたちは、この遊びが大好きです。

” How old are you? ”   

” Where do you live ?”  

” What color do you like ?” 

お友だちにいろんなことを聞いて、答えてみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 野球 サッカー バスケットボール 野球 サッカー バスケットボール 野球 サッカー バスケットボール 野球 サッカー バスケットボール 野球 サッカー バスケットボール 野球 サッカー バスケットボール 野球 サッカー バスケットボール 

 みんな、幼稚園でいろんなことをして遊びますよね。

どんなことをして遊ぶのが好きかな?

実際に動作をしながら言ってみましょう!

       サッカー ” Throw the ball ! ”   サッカー

 

 

 

 

 

 

 

 

               グッド (上向き矢印) ” Hop ! ”   グッド (上向き矢印)

 

 

 

 

 

 

 

 

      足 ” Hide ! ”    足

 

 

 

 

 

 

 

 

「かくれんぼ」  は、hide and seek です。 目 

 みんな、身体を動かすのが大好き!

とても楽しんでくれました。うれしい顔

ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

お問い合せ・お申込み・MEBAE KIDS について詳しくは・・・

 

クラブMEBAE KIDS大阪本部校クラブ

  電話06-6763-2221

  メールmebaekidsosaka@gmail.com

 

クラブMEBAE KIDS奈良本部校クラブ

  電話0742-51-8880

  メールmebaekids@nifty.com

 

クラブMEBAE KIDS東大阪校クラブ

  電話06-6185-3110

  メールmebaekidsfuse@gmail.com

 

 ひらめきFacebookページひらめき

 https://www.facebook.com/pages/MEBAE-KIDS/1437040136570620

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケイビング(洞窟探検)で共感性アップ!!

 4年ぶりとなるケイビングをしに行きました晴れ

 ケイビングをしにいくと伝えた時、4年前に体験した生徒達はどんな感じなのか知っているため嬉しそうでしたが、初体験の生徒達は楽しみ半分不安半分といった表情をしましたあせあせ (飛び散る汗)

 

 ASD(自閉症スペクトラム障がい)の特性として、想像が出来ない所や新しい所に行くのが苦手な生徒もいます。そこで、事前にビデオを見せ、不安を減らすように心がけました。もちろんその程度で全ての不安が取り除かれるわけではありませんが、『みんなと一緒だから大丈夫』という意識付けも入念にしましたひらめき

 

 洞窟がある所は滋賀県にある山奥です富士山ずは洞窟近くの駐車場で着替えました。

 ヘッドライト付きのヘルメットを被り、ウェットスーツに着替えるのですが、ウェットスーツの締めつき具合に泣き出す生徒がいました。感覚過敏があるからなのでしょうが、安全上仕方のない事なので、説明をした上で後は慣れるのを待ちました。するとしだいに何も言わなくなりましたわーい (嬉しい顔)

 

 着替えた場所から洞窟までの距離は近いのですが、行くまでが大変です。道なき道を進み、川を横切り、ロープを使って急な斜面を登ります。これが一番疲れましたたらーっ (汗)たらーっ (汗)

 山道を歩き慣れていない小学2年生の生徒達はおっかなビックリでゆっくりと歩くだろうと予想していたのですが、むしろ逆で、スタスタと歩きました冷や汗2 (顔)

 最初は「すごい!」と思ったのですが、明らかに慎重に歩かなければいけない所でも普通に歩こうとしたので、実は危機意識が薄すぎるための行動だったのです。今後、危機意識をいかにして植えつけていくか、考える必要があると思いましたがまん顔

 

 洞窟に着くと、全員何のためらいもなく入っていきました。ビデオ効果と『みんなと一緒だから大丈夫』という意識が働いたからでしょううれしい顔

 ヘッドライトを照らしながらの洞窟探索。グループで行動するのがお約束なので、どこに行くか頻繁に話し合いをする場面が見られました手 (チョキ)何気ない会話ですが、これを継続していく事でコミュニケーションが円滑になっていくと思いますわーい (嬉しい顔)

 洞窟から脱出すると、顔や体は泥まみれ。でも、全然嫌がる事もなく、やりきったという達成感でいっぱいの表情をしていましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 後日、ビデオを見ながら活動を振り返ったところ、お互いの行動や言動を思い出し、非常に楽しいコミュニケーションが成立していましたハートたち (複数ハート)

 やはりコミュニケーション能力を高める一番の要素は共感性ですウィンクウィンク

 

 

 

 

 

 

♪♬♩MEBAE KIDS Easter Egg♫♩♪

るんるん (音符)Happy Easter るんるん (音符)

 

ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

4月がスタートしました。新しい年度の始まりですね。

MEBAE KIDS でも、新しいお友だちが来てくれたり、メンバー変更があったりと

いろんな変化があり、新たな気持ちでスタートしました。

 ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

そして・・・ ひらめき 春といえば Easter ( 復活祭 ) ぴかぴか (新しい)

MEBAE KIDS では、Easter ( 復活祭 ) にちなんだレッスンやクラフトをしました。

実は・・・ 今年の  Easter は 3月27日 だったのですが、

春の行事ということで、毎年MEBAE KIDS では4月のレッスンに取り入れています。

 さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ

 

それでは、 Let’s make Easter Eggs! 手 (グー)

 

  ” We are coloring eggs !   How fun !! ” わーい (嬉しい顔)

ムード ムード ムード ムード ムード ムード ムード ムード ムード ムード ムード ムード ムード ムード 

 

  ” I’m making a yellow Easter Egg ! ” 

 るんるん (音符) るんるん (音符) るんるん (音符) るんるん (音符) るんるん (音符) るんるん (音符) るんるん (音符) るんるん (音符) るんるん (音符) るんるん (音符) るんるん (音符) るんるん (音符) るんるん (音符) るんるん (音符)

  

  ” Look !   Our Easter Baskets ! ”

 ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい)

 

 ” Wow !!  Minions !? ”

 ひらめき ひらめき ひらめき ひらめき ひらめき ひらめき ひらめき ひらめき ひらめき ひらめき ひらめき ひらめき ひらめき ひらめき ひらめき ひらめき 

 

 

 

 

 

 

 Easterの訪れとともに、春がきた事をみんなで楽しくお祝いしましたチューリップクローバー揺れるハート

 

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

 

お問い合せ・お申込み・MEBAE KIDS について詳しくは・・・

 

クラブMEBAE KIDS大阪本部校クラブ

  電話06-6763-2221

  メールmebaekidsosaka@gmail.com

 

クラブMEBAE KIDS奈良本部校クラブ

  電話0742-51-8880

  メールmebaekids@nifty.com

 

クラブMEBAE KIDS東大阪校クラブ

  電話06-6185-3110

  メールmebaekidsfuse@gmail.com

 

 ひらめきFacebookページひらめき

 https://www.facebook.com/pages/MEBAE-KIDS/1437040136570620

 


COPYRIGHT © めばえ国際学園 ALL RIGHTS RESERVED.