新着情報

ブログ一覧

※詳細へは、タイトルをクリックしてください。

めばえ野外教育部門

締切迫る!野外教育活動部門 めばえ元気っ子 28年度参加者募集

 

めばえ元気っ子では奈良地域、大阪地域を中心に

約20年延べ2,000人以上の子ども達の「ほんもの」体験を企画してきました。

幼少期の「成功体験」、「ほんもの体験」、「豊かな自然の中でのお友達との想い出」、「不便体験」

は子ども達の自信と人生のエンジンになると確信しています。

28年度はさらに内容を充実させました。

 

元気っ子

重点項目は3つ。

 

1 (one)実体験を通じて自然科学の目を身に付ける

2 (two)四季の変化に気づけるアンテナを研ぎ澄ます

3 (three)発表やリーダー体験を通じて、社会性とリーダーシップを身に付ける

 

さらに今年は大学の先生方の協力を得て

タイトル:自然科学スペシャル 自然体験で理科教育の基礎を身につけよう夏休みの自由研究 和歌山県の海も予定 しています。

◆ 内容:貝の浄化能力、磯の生き物、海岸漂着物を予定
◆ 日程:7月10日(日)、7月17日(日)日帰り2日間予定
◆ 定員:25名
◆ 講師:平井研
大阪市立大学大学院修了。徳島大学非常勤講師、和歌山県環境学習アドバイザー
専門領域:海洋環境学習、沿岸生態系工学

元気っ子

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

野外教育活動部門 めばえ元気っ子では

平成28年度年間プログラムの申込みが始まっていまするんるん (音符)

締切間近につきお早めにお問合せください。

活動内容

1回目
竹の不思議発見
場所:八尾市立大畑山青少年野外活動センター
奈良班4月10日(日)/大阪班4月24日(日)


2回目
野菜の植え付け&土作り&おばけウナギを捕獲せよ
場所:奈良市佐紀町めばえの畑
奈良班5月15日(日)/大阪班5月29日(日)


3回目
雨雨ふれふれ 梅雨に現れる生き物捕獲大作戦
場所:堺市の秘境 ハーベストの丘(秘密の場所)
奈良班6月12日(日)/大阪班6月26日(日)


4回目
野菜収穫&野外料理(カボチャ、サツマイモ、赤ジゾ等予定)
場所:奈良市佐紀町めばえの畑
奈良班9月11日(日)/大阪班9月25日(日)


5回目
木の実&ドングリ博士になろう
場所:奈良、大阪近郊の森(木の実の結実状況によって場所変更)
奈良班10月9日(日)/大阪班10月23日(日)


6回目
馬の飼育係体験
場所:大阪府四条畷市
奈良班11月13日(日)/大阪班11月27日(日)


7回目
野生の王国大調査 シカ、イノシシ、フンコロガシ等々
場所:奈良市奈良公園
奈良班12月11日(日)/大阪班12月18日(日)


8回目
雪遊び
場所:滋賀県
奈良班2月5日(日)/大阪班2月19日(日)


9回目
1年間のふりかえり大会
場所: 奈良・大阪近郊の森
奈良班3月5日(日)/大阪班3月19日(日)

※自然の状態や年間日程日の調整などで、プログラム内容や活動場所・活動日が変更になる場合がございます。予めご了承ください。詳細はその都度お知らせします。

※最少催行人数について奈良班、大阪班ごとに最少催行人数を20名に設定しております。20名未満の場合は中止とします。各班ごとに開催日の1ヶ月前(奈良班3月20日、大阪班3月24日)に中止の判断をいたします。中止の場合は全額返金いたします。

 

集合場所は

奈良集合(最寄り駅近鉄大和西大寺駅)

東大阪集合(最寄り駅近鉄布施駅 )がございます。

対象:満4歳~小学6年生

◎詳細はこちらから

↓  ↓  ↓  ↓

http://www.mebae.com/course/genki.html

 

◎問合せはこちらへ

↓  ↓  ↓  ↓

元気っ子携帯 080-5709-5033

2月の活動~ありのままの雪遊び~ 元気っ子

こんにちは!元気っ子ですうれしい顔

だんだん寒さも和らいできましたね!

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

元気っ子のみんなは寒さに負けず、いつも元気がいっぱいですグッド (上向き矢印)

今回は雪遊びに行ってきました雪

こんなに雪がたくさん目がハート (顔)

 

 

みんなとっても楽しそうですねるんるん (音符)

自由遊びの後は、班対抗!雪だるま作りですウッシッシ (顔)

班のみんなで話し合って・・・

どんな雪だるまが出来上がるのでしょう目

 

 

 

雪だるまの指の細かい部分までとても上手に作れていますね!すごいぴかぴか (新しい)

さて完成です!

じゃじゃーーーーん☆★☆★☆

 

 

 

 

 

それぞれの班がテーマを決め、発表までしっかりと上手にすることができましたdouble exclamation

 

めばえの元気っ子では、お子様のリーダーシップと社会性を育てる・自然科学の目を育てる・豊かな自然体験を理念に活動しています。

元気っ子では、27年度の元気っ子に来てくれるお友達を大募集中ですわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)

新年度も楽しいことがいっぱいるんるん (音符)

めばえの畑で自分たちで野菜を育てたり、川や山での自然体験、馬の飼育を体験できたり、雪遊びもございますうれしい顔

 

詳しいお問い合わせは・・・

080-5709-5033 までお電話下さいるんるん (音符)

先着順にて受付しておりますので、定員になり次第締め切らさせていただきます晴れ

ご興味のある方は、お早めにお問い合わせください蠍座蠍座

お問い合わせ、ご参加お待ちしておりますわーい (嬉しい顔)黒ハート

野外活動 11月16日(日)大阪乗馬協会 「馬の巻」

   ー (長音記号2)ー (長音記号2) 11月  馬の巻 ー (長音記号2)ー (長音記号2)

11月の活動は、馬の飼育体験指でOK

鶴見緑地公園を通り抜けていくと、

大きなモミジバフウや

    

木の幹の皮がポロポロとれる、パズルの木も発見。

     

どんぐりも落ちていたよムード

   

どんぐり帽子もかわいいね黒ハート

たくさんの秋を発見することが出来ました!!

そして、大阪乗馬協会に到着ダッシュ (走り出すさま)

 

大きな馬にびっくりしたお友達もいましたが、

 かっこいいなぁと楽しそうにしているお友達も揺れるハート 

 恒例となった、餌やり体験

 今回は、

 

コーンやふすま、ムギの餌をブレンドして

馬それぞれの餌をつくってあげました。。

   

また、スティックやブロックの人参のご褒美タイムでは、

早くえさが欲しい馬がとても元気にアピール♪

      

軍手をはめなくてもえさやりにチャレンジ♪

「手がベトベトになったけど、気持ちよかった。」というお友達もムード

馬と近くでふれあうことが出来ましたわーい (嬉しい顔)

続いて、馬房掃除体験

  

飼育員さんが使う本物の道具を使って、みんなで掃除にチャレンジぴかぴか (新しい)

  

最後に、乗馬体験

  

  

 

  

 

   

 

   

 

馬の体も近くで見せてもらったり、飼育員さんに質問をしたり、

  

いろいろなことを体験出来た活動になりました。

大阪乗馬協会の皆様、ありがとうございました。

野外活動 10月活動報告 「畑の巻 収穫!!」

秋からの活動がスタートしました!!

10月は、ハーベストの丘で「畑の収穫の巻」

今年は、サトイモやヤマイモやヒマワリを植えましたウィンク

みんなの身長ぐらい!?大きく育ったサトイモを引っこ抜くと

たくさんのサトイモがゴロゴロ

 

収穫するために、土を掘るとイモだけではなく、

いろいろな生き物も発見!!

 収穫した野菜で、みんなで料理♪

けんちん汁とひまわりのたねクッキーをつくったよぴかぴか (新しい)

 

 

五感をフル活用しながら、

いろいろなことにチャレンジ指でOKぴかぴか (新しい)

 次回は、大阪乗馬協会で「馬の巻」

馬のえさやり体験・乗馬体験・馬房掃除など

いろいろな体験ができますわーい (嬉しい顔)黒ハート

興味をお持ちの方はこぜひお問い合わせくださいムード

ー (長音記号1)ー (長音記号1)ー (長音記号1)ー (長音記号1)ー (長音記号1)ー (長音記号1)ー (長音記号1)ー (長音記号1)ー (長音記号1)ー (長音記号1)ー (長音記号1)ー (長音記号1)ー (長音記号1)ー (長音記号1)ー (長音記号1)ー (長音記号1)

野外教育活動 元気っ子

080-5709-5033

 

 

 

元気っ子 畑の成長報告&キャンプ♬

畑の成長報告&キャンプ

種イモと種を植えてから、1か月半・・・

元気っ子の畑では、野菜がすくすくと大きくなっていますよ。 

サトイモは、葉っぱがかさになるんじゃないかな?ってくらい大きくなったよわーい (嬉しい顔)

ヤマイモは、ツタがぐるぐると巻きつくながら高く伸びていますグッド (上向き矢印)

ヒマワリは、もう先生の肩ぐらいまで背が高くなりましたdouble exclamation

もうすぐ花も咲きそうだよ晴れ晴れ

10月の収穫が、楽しみだねうれしい顔うれしい顔

 

そして

そろそろ夏休みが近くなってきましたね。

 ー (長音記号1)夏といえば・・・・キャンプー (長音記号1)

ですよねdouble exclamation

7月の1泊2日は、竹でご飯を作ったり

 おいしそうでしょ!?

 

竹にバームクーヘンを巻きながら焼いたり

 

恐竜の化石を作ったりするよ手 (チョキ)

8月の2泊3日のキャンプは、みんなでご飯を作ったり

川でどんな生き物がいるかを探したり魚

 

 

 

生き物実験をしたりうれしい顔揺れるハート

キャンプに来たお友だちだけのるんるん (音符)お楽しみるんるん (音符)があったりと

たのしいことがたくさんのキャンプだから

たくさんのお友だちが来てくれるのを待ってますわーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)


COPYRIGHT © めばえ国際学園 ALL RIGHTS RESERVED.