新着情報

ブログ一覧

※詳細へは、タイトルをクリックしてください。

幼児教室 奈良校 ☆2歳児 図形知恵☆

 

今回のテーマは『2歳 図形ちえ』レッスンです黒ハート

 

4月~今までやってきたレッスンの集大成になりますね晴れ

この一年間で、図形ちえのレッスンを通して算数センスともなる⇒観察力、表現力、分析力、解決力、イメージ力がついてきましたるんるん (音符)

吸収する力が著しいこの幼少期に、楽しく学ぶ「図形・ちえ」ぴかぴか (新しい)はずせませんねひらめき

まずは作品をご覧くださいわーい (嬉しい顔)

 

 

ぞうは体が大きい、鼻が長い、耳が大きいなど形がとらえやすい動物ですね。

 

紙粘土を使って、手のひらでたたいて伸ばしたり、指先を使って形を整形していきます。

(円、楕円、四角など形としてとらえていきます。)

しっかりと形をとらえる力と指先の巧緻性がないと、子ども自身でここまで表現できるのは難しいですね!

背景も折り紙を使って、細長く破いたり、細かくちぎったり、場面に合わせて作っていますわーい (嬉しい顔)

(子ども達ならではの、すばらしい想像力です!!ぞうの様子を自分なりに表現しています。)

「楽しいうれしい顔ハートたち (複数ハート)」という気持ちが子どもたちの力となり、身になります!

もちろん「しつけ教育」を通して、「靴をそろえる」「あいさつ」「整理整頓」など自然に身につけてくれています。

子どもたちの未来につながるレッスンをハートたち (複数ハート)

 

 

ぴかぴか (新しい)めばえ国際学園 奈良校では、現在春期生を募集しておりますぴかぴか (新しい)

随時、見学・体験も行っておりますので、一度体験してみませんか??

お問い合わせ:0742-30-5218(奈良本部校)まで♪

お気軽にお問い合わせください^^

 

 

 

 

 

 

保護者講演会

 10月23日、いきいき教室に通われて7年になる生徒(現在大学2回生)をお持ちの保護者様に講演会をして頂きました晴れ 

 これまで育児をしてきてどういう困難があり、どうやって乗り越えてきたか等。中学校時代の話しでは、対人関係が原因でしばらく不登校になった話もしてくださいました。

 私は不登校になった経緯を知っています。また、不登校中の生徒の心身の状態も見てきました。それに対してどうフォローし、アプローチをし、そして不登校期間に意義を持たせるためにはどうすれば良いのか。悩み考えた日々を思い出し、懐かしい気持ちになりました。

 

 暗黒の時代を知っているだけに、本当によくぞ大学まで行ったexclamationと思います。生徒と話していてもその時代の事はよく出ます。でも、ネガティブに捉えているわけではなく、「普通の人は経験できないような経験してきたから、本を出せるんちゃうか」と、ポジティブに捉えています。笑って過ごせるようになって本当に良かったです泣き顔

 

 不登校からの復帰には強い勇気が必要です。そんな勇気をわかせてくれたのは様々な『人』が関わってくれたからだと生徒は言っています。親、私、音楽教室の先生、吹奏楽部の友人等。『人』は善にも悪にもなりえる存在だと痛感させられますね冷や汗 (顔)

 

今回は講演会でしたが、次回は保護者同士の交流が出来るイベントを計画中です犬

東大阪校で年少受験が11月からスタートします!

今週で小学校受験が全員合格といううれしい結果で終わりハートたち (複数ハート)ホッとしたのもつかの間・・・ふらふら

11月からは年少受験がスタートしますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

毎年東大阪校のみで行われているもので

「受験って楽しい~揺れるハートという気持ちで取り組めるコースですハートたち (複数ハート)

遊び心満載で受験を身につけていける取り組みですdouble exclamation

10月29日(土)11:00〜12:00

近鉄「布施駅」徒歩2分の東大阪校にて

年少受験・年長受験の無料体験会を行いますdouble exclamation

ぜひご参加下さいわーい (嬉しい顔)

お申し込みはお電話で・・・電話 06-6185-3121

お待ちしています揺れるハート

東大阪校☆小学校受験・幼稚園受験全員合格!

小学校受験が多い東大阪校double exclamation

今週で小学校受験が終わり全ての小学校の結果が発表されましたdouble exclamation

今年の東大阪校の年長受験は23人でしたが・・・

昨日の「四條畷学園小学校」の発表が終わり全ての今年度の受験が終了しましたわーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

23人全員合格で〜すひらめきひらめきひらめきひらめきひらめき

おめでとうございますムード

最後の最後まで「行動観察」を注意され・・・あせあせ (飛び散る汗)

作戦をねって受験当日にそなえましたが無事に良い結果を頂けましたハートたち (複数ハート)

この「合格」を自信にし小学校でも頑張ってほしいですわーい (嬉しい顔)

この連休は家族でゆっくりと過ごしてくださいねわーい (嬉しい顔)

ご家族の方も本当にお疲れ様でしたわーい (嬉しい顔)

 

2歳 図形知恵

今回は2歳の図形知恵のレッスンをご紹介させていただきますexclamation

9月のテーマは「うさぎ♪」

歌唱造形を通して、「うさぎ」の形を図形として捉えていきます。

そして、粘土でのレリーフ作りでは平面での作成、うさぎの特徴や形などを学びました☆

 

 

今回はその最後のまとめに制作をしましたよるんるん (音符)

 

画用紙に白のクレパスで大きなうさぎを描いた後、指先を使ってわたをちぎって貼っていきました。

ふわふわの感触を楽しみながら、うさぎの毛並みもしっかり表現できていますねぴかぴか (新しい)

目、鼻、口をつけたら、モールをひげのかわりにして貼り、周りの草も自分たちではさみを使って切りました!

「細く切る」という言葉を聞いて、見て「ほそく~ほそく~」と口でいいながら上手にきることが出来ました。

はさみの指導もしていますので、2歳児でも上手に細かく切れるようになってきています。

 

~お知らせ~

10月29日(土)

奈良本部校にて1日無料体験会を開催いたしますぴかぴか (新しい)

めばえの楽しく学べるレッスンを体験できるチャンスとなっておりますので、一度体験されてみてはいかがでしょうかexclamation and question

0~2歳、年中受験の内容を予定しておりますので、興味のある方はぜひご参加くださいねわーい (嬉しい顔)

 お問い合わせ:0742-30-5218(奈良本部校)まで♪

お気軽にお問い合わせください^^


COPYRIGHT © めばえ国際学園 ALL RIGHTS RESERVED.