保護者講演会

0~2歳対象

赤ちゃんコース 募集拡大中!
まずはお問い合わせください

ブログBLOG

  • 2016.01.10

保護者講演会

保護者講演会

 10月23日、いきいき教室に通われて7年になる生徒(現在大学2回生)をお持ちの保護者様に講演会をして頂きました晴れ 

 これまで育児をしてきてどういう困難があり、どうやって乗り越えてきたか等。中学校時代の話しでは、対人関係が原因でしばらく不登校になった話もしてくださいました。

 私は不登校になった経緯を知っています。また、不登校中の生徒の心身の状態も見てきました。それに対してどうフォローし、アプローチをし、そして不登校期間に意義を持たせるためにはどうすれば良いのか。悩み考えた日々を思い出し、懐かしい気持ちになりました。

 

 暗黒の時代を知っているだけに、本当によくぞ大学まで行ったexclamationと思います。生徒と話していてもその時代の事はよく出ます。でも、ネガティブに捉えているわけではなく、「普通の人は経験できないような経験してきたから、本を出せるんちゃうか」と、ポジティブに捉えています。笑って過ごせるようになって本当に良かったです泣き顔

 

 不登校からの復帰には強い勇気が必要です。そんな勇気をわかせてくれたのは様々な『人』が関わってくれたからだと生徒は言っています。親、私、音楽教室の先生、吹奏楽部の友人等。『人』は善にも悪にもなりえる存在だと痛感させられますね冷や汗 (顔)

 

今回は講演会でしたが、次回は保護者同士の交流が出来るイベントを計画中です犬

一覧に戻る